BLOG

スタッフブログ

2019/07/18 Thu,

ミネラル不足について


こんにちは、AXISの小栗です。

今回はミネラル不足について話していきたいと思います。

まず初めにミネラルとは、5大栄養素のうちの1つで、身体を構成する材料となったり、体調を整えるなどの重要な役割を担う栄養素です。しかし、身体づくりの材料として注目されるタンパク質に比べ、ミネラルへの意識はまだまだ低いのが現状です。

ミネラルは体内で合成することができないため、食べ物から摂取する必要があります。ミネラル不足は、運動パフォーマンスを低下させる原因となるだけでなく、慢性化すれば生命活動にも影響を与えるため、早期に解消しなければなりません。

ここからは、ミネラル不足が招く代表的な4つの病気について解説していきます。
病気は多くの場合、さまざまな要因が重なって発症に至ります。そのため、必ずしもミネラル不足が原因というわけではありません。しかし、栄養不足が引き金となり得る病気がたくさんあるのも事実です。

一つ目に代謝疾患です。

食事から摂取したタンパク質・脂質・炭水化物は、体内でエネルギーに変換されたり、体を
つくる材料となったりします。これら一連の営みを「代謝」と言いますが、代謝性疾患とは、これらの代謝の働きが障害されて生じる病気のことです。
主な代謝性疾患
・糖尿病・高血圧・脂質異常症・肥満症・メタボ など
ミネラル・ビタミンは【体の調子を整える】働きを担い、代謝活動をサポートします。偏食や間違ったダイエットで食事からのミネラル・ビタミンが不足すると、代謝が上手くできなくなり、慢性化すれば発症に繋がります。

二つ目に骨粗しょう症です。

骨粗しょう症とは、骨の中がスカスカになってもろくなり、骨折リスクが高くなる病気です。
体内のカルシウムの約99%は骨や歯の構成成分として存在し、残りの1%は血液・筋肉・神経に存在しています。生命活動の維持のためには、この1%のカルシウム(機能カルシウム)が重要です。骨は「カルシウムの貯蔵庫」とも言われ、血中のカルシウムが不足すると、骨からカルシウムを放出して補い、濃度を一定に保つようコントロールされています。つまり、食べ物や飲み物からのカルシウム摂取量が不足すると、骨からの放出量が多くなるため、骨量が少なくなるのです。

なのでこれらの病気にかからないためにも、バランスのある食生活を心がけていきましょう。

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING SUTDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。