BLOG

スタッフブログ

2019/07/19 Fri,

入浴の効果について


こんばんは。AXISの宮城です。

今回は、「入浴の効果」についてお話しします。

普段している入浴には大きく効果が3つあると言われています。

温熱効果

皮膚の毛細血管や皮下の血管が広がり、血流が良くなります。それにより体内の老廃物や疲労物質の除去、コリがほぐれ疲れが取れます。

また、内臓の働きを助け、自律神経をコントロールする作用もあります。腎臓の働きもよくなり、利尿作用がはたらきます。

そして、入浴の仕方によってはヒートショックプロテイン(HSP)が生成され、細胞が活性化し、免疫力アップも期待できます。

水圧

この圧力で、足にたまった血液が押し戻され、心臓の働きを活発にし、血液の循環を促進します。

また、腹部にかかる水圧が横隔膜を押し上げて肺の容量を減少させるため、空気を補うために呼吸の回数が増え心肺機能が高まります。

浮力

お風呂に浸かると、体重は約9分の1程度になります。普段体重を支えている筋肉や関節は、その役割から開放され、緊張からくる脳への刺激が減少します。

見えない身体の負担を軽減することにより、心も開放されてゆくのです。

リラックス効果があり、疲労回復に役立ちます。運動後の入浴はとても良いですね。シャワーだけでなく、お風呂に入浴し、日々の疲れを取り除いていきましょう!

運動している人は普通の人よりも入浴することでトレーニングの疲労を回復し、疲労を次の日に残さないためにもとても良いです。また、疲労が残ってしまっている状態が続くと、免疫が低下して病気にかかりやすくなります。

子供の時期には、大人と比べて疲労しやすく入浴や食事などを疎かになりがちなので体調を崩しやすいと言われています。

運動だけではなくて、栄養などの体のことについて知りたいという方はぜひAXISにお越しください。

AXISでは、様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!

カウンセリング&体験お申込み

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19 ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。