BLOG

スタッフブログ

2019/07/22 Mon,

✳︎水毒について


こんにちは、AXISの藤井です。

今回は「水毒」についてお話しします。

—-

皆さんは、梅雨の時期になるとむくんだりお腹の調子が悪くなったり、体の疲れが取れにくかったりしませんか?

それは”水毒”のせいかもしれません。

どんな状態か詳しくご説明します。

《水毒とは?》

東洋医学の考えとして、体に水が溜まることで体に様々な影響が出ることを水毒と言います。

特にこの時期は、湿度が高いので体内に水が溜まりやすくなります。

《水毒の症状》

✳︎胃腸の調子が悪くなる

✳︎下半身がむくみやすくなる

✳︎疲れが取りにくく、倦怠感がある

✳︎頭が重く、頭痛がある

✳︎手足が冷える

✳︎下腹部がぽっこりしている

✳︎虫刺されの痕が消えにくい

✳︎乗り物酔いしやすい

✳︎胃の周りを叩くとタプタプする

などです。

これらのどれかが当てはまる方は水毒かもしれません。

また女性の9割は水毒ではないか?とも言われているようです。

《改善方法》

体に水分が溜まりすぎているので、水分を排出してくれる栄養素を摂取しましょう。

特に夏は暑いため、冷たいものを飲んだり食べたりしがちです。

冷たいものばかり口にしていると、内臓が冷えてしまうため水毒に繋がります。

また、下半身の筋肉が少ないと代謝が悪くなるので適度に運動をして体を動かしましょう。

暑いかもしれませんが、夏でも湯船に浸かることは大切ですので心がけましょう。

皆さんはいくつ当てはまりましたか??

1つでも当てはまった方は、まず冷たいものばかり食べることを控えたり、湯船に浸かることを意識してみましょう。

—-

AXISでは、トレーニングの種類をご紹介するだけではなく、体に関する知識についても細かくアドバイスしています!

気になる方は是非一度体験へいらっしゃってくださいね!

また最後になりますが、AXISではアメリカ発最先端のトレーニング器具「AXIUSCORE(アキシウスコア)」を使ったトレーニングをYouTubeで毎日ご紹介しております。

こちらのURLからご覧になることができますので、是非ご覧ください。

YouTube

https://youtu.be/OaPo5TAvDXQ

AXIUSCOREは、まだ浸透していないのでAXISでしか体験できないと思います。

気になられた方いらっしゃいましたら、お気軽に体験のお問い合わせをしてください。

お待ちしております!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。