BLOG

スタッフブログ

2019/07/24 Wed,

✳︎食べ合わせの悪いものについて


こんにちは、AXISの藤井です。

今回は「食べ合わせの悪いもの」についてお話しします。

—-

皆さんは、普段お食事をする際に食べ合わせを考えていますか?

意外と知らないかもしれませんが、一緒に食べると栄養がうまく吸収できなかったり、命の危険に関わってしまう食べ合わせがあるんです!

具体的に悪い食べ合わせをご紹介します。

《胃腸に負担がかかる》

✳︎スイカと〇〇

スイカはとても水分の多い果物で、その水分量は果実のおよそ9割近くを占めます。

そのため脂肪が多い食べ物と一緒に食べると、胃液が薄まり消化不良を起こします。

特に天ぷらやウナギなどは注意しましょう。

✳︎豚肉と冷たいお蕎麦

豚肉には健康に欠かせないビタミンB1が豊富に含まれていますが、体を冷やす作用もあります。

そのため冷たいソバなどと組み合わせると、内臓を冷やし胃腸に負担がかかります。

またそれぞれの栄養素や有効成分の吸収を阻害する事もあるので、組み合わせる際は温かいソバなどにしましょう。

《発がん物質ができる》

✳︎サンマと漬物

サンマを焼く時に出る”ジメチルアミン”と、漬物の野菜から発酵途中でできる”亜硝酸塩”が組み合わさり、発がん性物質になります。

✳︎バターとお肉

バターに含まれる酸化防止剤”ジブチルヒドロキシトルエン”は、食肉加工用発色剤との相性がよくありません。

主にハムやソーセージなどと食べ合わせが悪く、発がん性物質を合成してしまう事もあります。

《栄養が効率よく摂取できない》

✳︎ほうれん草とベーコン

ベーコンに含まれる添加物の一種”リン酸塩”は、鉄分とカルシウムの吸収を阻害してしまうので、貧血予防にほうれん草を食べる際は注意が必要です。

また、ゆで卵の「硫黄分」も同じく鉄分の吸収を阻害するので、ほうれん草と卵を食べる時はスクランブルエッグや目玉焼きがオススメです!

✳︎トマトときゅうり

トマトときゅうりは共に夏野菜の定番ですが、きゅうりに含まれる”アスコルビナーゼ”という酵素がビタミンCを破壊します。

しかし”アスコルビナーゼ”は酢を加えるとその働きを抑える事ができるので、一緒に食べる時は酢やマヨネーズを使用しましょう。

《命の危険がある》

✳︎スイカとビール

夏は海でスイカ割りをしながらビールを飲むという方も多いですが、実はこの組み合わせは危険です。

スイカには水分が豊富に含まれていますが、利尿作用に優れている事でも知られています。

またビールもアルコールとカリウム、水分の相乗効果による利尿作用があるので、組み合わせると脱水症状になる恐れがあります。

いかがでしたか?

意外な組み合わせがいくつかありましたね。

今回は夏にちなんで、夏に食べそうなものを主にお話しさせて頂きました。

効率よく栄養を吸収するためにも、食べ合わせを気をつけてみましょうね!

—-

AXISでは、トレーニングの種類をご紹介するだけではなく、栄養に関する知識についても細かくアドバイスしています!

気になる方は是非一度体験へいらっしゃってくださいね!

また最後になりますが、AXISではアメリカ発最先端のトレーニング器具「AXIUSCORE(アキシウスコア)」を使ったトレーニングをYouTubeで毎日ご紹介しております。

こちらのURLからご覧になることができますので、是非ご覧ください。

YouTube

https://youtu.be/peMTvfY6rec

AXIUSCOREは、まだ浸透していないのでAXISでしか体験できないと思います。

気になられた方いらっしゃいましたら、お気軽に体験のお問い合わせをしてください。

お待ちしております!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。