BLOG

スタッフブログ

2019/08/05 Mon,

✳︎クエン酸について


こんにちは、AXISの藤井です。

今回は「クエン酸」についてお話しします。

—-

皆さんは”クエン酸”という言葉を聞いたことはありますか??

レモンや酸っぱいもの=クエン酸というイメージが大きいですが、どうでしょうか?

今回はクエン酸がどんなものなのかお話しします。

《クエン酸とは?》

クエン酸は、

✳︎みかん

✳︎レモン

✳︎グレープフルーツ

の柑橘系や梅干しなどに含まれている成分です。

酸っぱい感じがクエン酸です。

この酸っぱい成分が体内で糖を代謝し、エネルギーに変えます。

また、体内に入ったマグネシウムやカルシウムなどのミネラルを吸収しやすくしてくれて、身体の疲労物質を分解し、体内の蓄積を防いでくれます。

《クエン酸を摂取することのメリット》

主に3つあります。

①疲労回復&筋肉痛の防止

身体が疲れるというのは、乳酸が溜まっている証拠です。

クエン酸は、その乳酸を分解して消失してくれるので疲れにくくなります。

②ミネラルやビタミン類の吸収促進

ミネラルやビタミン類を吸収しやすくする効果があります。

体内に取り込まれたミネラル類を酵素が触れる前にクエン酸が包み込むことで、酸化から守ります。

③美肌効果

新陳代謝を活発にして、美肌効果にも期待ができます。

クエン酸により、身体の細胞が正常に働いてくれて古くなった角質をスムーズに剥がしてサイクルを正常に戻してくれます。

《運動とクエン酸》

クエン酸の摂取は、運動後に摂取する事で効果が期待できます。

疲れた身体にクエン酸を入れてあげる事で、疲労回復をしてくれます。

スポーツドリンクにも、クエン酸が含まれているものがあるので上手く利用できるといいですね。

いかがでしょうか??

特に夏は暑さで疲れを感じやすいと思いますので、ぜひ取り入れてみてくださいね!

—-

AXISでは、様々なトレーニングだけでなく栄養の知識についてもご紹介しています!

気になる方は是非一度体験へお越しください♬

ご予約はこちらから!↓↓

お問い合わせフォーム

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。