BLOG

スタッフブログ

2019/08/06 Tue,

✳︎卵(鶏卵)の栄養について


こんばんは、AXISの藤井です。

今回は「卵(鶏卵)の栄養」についてお話しします。

—-

皆さんは卵はお好きですか??

ゆで卵、卵焼き、煮卵、スクランブルエッグ、オムライスなどなどたくさんの卵料理がありますよね。

実は、卵が1番バランスよくアミノ酸が摂れるということをご存知でしたか?

詳しくお話しします!

《卵の栄養》

私たちの体を作ってくれる栄養素はタンパク質です。

筋肉をつけるためにもタンパク質は必須ですよね。

そのタンパク質ですが、分解されるとアミノ酸というものになります。

プロテインでも必須アミノ酸という言葉を使って売っていますよね。

私たちの体では、作れるアミノ酸と作れないアミノ酸があります。

必須アミノ酸というのは、体では作れないアミノ酸です。

その必須アミノ酸は9つありますが、そのアミノ酸がバランスよく含まれているのが卵なのです!

実は、必須アミノ酸は1つでもかけてしまうと十分にタンパク質が作れなくなってしまいます。

卵を食べることでバランスよくアミノ酸を摂取でき、筋肉を作るのを助けてくれます。

《何個食べればいいの?》

何個食べても大丈夫ですが、カロリーが高いです。

また、卵白と卵黄ではカロリーが1:3ぐらい変わります。

アミノ酸がたくさん含まれているのは卵黄なのですが、卵白にもそれ以外の栄養素が含まれているので一緒に食べることが1番ですね。

コレステロール値はあまり気にしなくても体が勝手に調節してくれるので大丈夫です。

カロリーのことだけ考えて、食べる個数を気にかけてください。

今まで卵を意識して食べていなかった方、1日に1つでも食べてみたらいかがでしょうか??

ゆで卵にしたら腹持ちもいいのでダイエットにもいいですよ!

是非筋肉のためにも試してみてくださいね。

—-

AXISでは、様々なトレーニングだけでなく栄養の知識についてもご紹介しています!

気になる方は是非一度体験へお越しください♬

ご予約はこちらから!↓↓

お問い合わせフォーム

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。