BLOG

スタッフブログ

2019/08/28 Wed,

✳︎アルコールとダイエットについて


こんにちは、AXISの藤井です。

今回は「アルコールとダイエット」についてお話しします。

—-

よくダイエットするならお酒やめると痩せますよなどと聞いたことはありませんか?

確かにお酒って糖質あるからカロリー高いしやめたら痩せそうだよなぁ….

という意見ももちろんなのですが、他にも理由がありますよ!

《アルコールのカロリー》

アルコールのカロリーはエンプティーカロリー(空のカロリー)と言われるほど、栄養の価値がない本当にただのカロリーです。

いくつなのか比較しましょう。

✳︎タンパク質&糖質…1gあたり4kcal

✳︎脂質…1gあたり9kcal

✳︎アルコール…1gあたり7kcal

脂質とそんなに変わらないですよね。

また、三大栄養素は役割がありますがアルコールは本当に役割もなにもないです。

無駄なカロリーと言えますね。

ビール500ml=ピザ一切れ

同じカロリーです!!

《なぜ太るのか?》

アルコールは体にとって毒です。

毒は肝臓で解毒されるのですが、一目散に解毒されます。

そのため、食事を燃焼するためのエネルギーがアルコール分解に集中するため食べ物が燃焼されずに脂肪として残るわけですね

なので、アルコールを飲むと太るんですね。

やはりお酒だけというのも難しいので、おつまみを食べたり食欲が進んだりしてしまいがちです。

また、先ほども言ったように食べ物と一緒にアルコールを摂取してしまうと脂肪として溜まりやすくなってしまうので高カロリーなものは避けましょう。

味が濃いものも同じです。

《でもお酒飲みたい!いい方法は

カロリーから見ると、なるべく糖質の入っていないものを選びましょう。

1番いいのはハイボールや焼酎などです。

ですが、甘いもので割ったりすると糖質が入ってしまうので気をつけてくださいね。

また、男性の方は特にトレーニング後にアルコールを摂取すると筋肉が分解されやすくなってしまうのでトレーニングの日だけは禁酒するなど工夫しましょう。

いかがでしたか??

徐々に飲み方を気をつけたり、量を減らしたりするだけでも効果があると思います。

是非このことを頭に入れて普段の生活に生かしてみてください。

ダイエット頑張りましょう!!

—-

AXISでは、様々なトレーニングだけでなく栄養の知識についてもご紹介しています!

気になる方は是非一度体験へお越しください♬

ご予約はこちらから!

お問い合わせフォーム

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

平和スタジオ:愛知県一宮市平和1丁目132丸石ビル3

TEL:0120-181-255

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19 ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。