BLOG

スタッフブログ

2018/10/11 Thu,

カプサイシンについて


こんにちは、AXISの藤井です。

今回は「カプサイシン」についてお話しします。

みなさんは辛いものお好きですか?

季節関係なく人気のあるものですが、冬になるにつれてより食べたくなりますよね。

そんな辛いものですが、有名なのはトウガラシですよね。

そのトウガラシに入っている辛い成分がカプサイシンです。

カプサイシンはトウガラシの辛さや発汗作用のもとになる成分で、カロテノイドの一種で痛感神経を刺激することで辛味成分として作用しています。

カプサイシンは交感神経を刺激してアドレナリンの分泌を高めています。

アドレナリンは脂肪細胞に作用して貯蔵脂肪の分解と燃焼を促進して、エネルギー代謝を高めます。

そうすることによって体温が上昇するので血行が良くなり、発汗が促されます。

なので、トウガラシを食べると体が温かくなって汗をかくのはこのためです。

そして、カプサイシンは冷え性や肩こりの改善、疲労回復に役立つのでダイエット効果にいいと言われています。

また湿布などの貼り薬では、神経痛を和らげる成分として使用されています。

とてもいいことが多いのですが、カプサイシンは危険なこともあります。

特にお子様は感受性が強いのでトウガラシが入ったご飯などはなるべく避けた方がいいです。

その他にも、トウガラシなどを素手で触ってそのまま目などを擦ると痛くなります。

なので、小さなお子様がいる家庭ではお子様が触れられないように高いところに保管しておくなど配慮が必要です。

過剰摂取も高血圧などの健康障害を起こしかねないので危険です。

摂取量や取り扱い方を気をつけて、健康にいい程度で摂取しましょう!

最後に今回はスタビリティボールを使った背筋のトレーニングをご紹介します!

AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!↓

カウンセリング&体験お申込み

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL:0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目9番15号兼松ビル2階

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1階

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19 ST PLAZA OZONE1階

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。