BLOG

スタッフブログ

2018/11/15 Thu,

変形性膝関節症について


こんばんは、AXISの藤井です。

今回は「変形性膝関節症」についてお話しします。

変形性膝関節症とは、膝関節の軟骨が傷つくことで関節に炎症が起きて痛みを生じる病気です。

軟骨が傷つくと、動かした時の衝撃が吸収できなくなり非常に強い痛みを生じます。

50歳以上の男女、特に女性に多く、40歳代から徐々に増え始めます。

60歳代の女性の約40%、70歳代の女性の約70%がこの病気にかかると言われています。

症状についてご説明します。

《症状》

⚪︎運動した時の痛み

最初は立ち上がる時、歩き始める時など膝に体重がかかりやすい時に痛むことが多く、もう少し進行すると階段の上り下り、正座した時などにも痛みが出ます。

かなり進行してしまうと、じっとしていても痛む場合があります。

⚪︎膝に水が溜まり、膝が腫れる

関節に炎症が起こり、膝のお皿周辺に水が溜まります。

水が溜まると膝が腫れて、痛みが生じたり膝が動かしにくくなったりします。

⚪︎膝の動作障害

正座やしゃがむ時などの膝を曲げる動作が難しくなったり、膝を伸ばすことが難しくなったりします。

また歩き始める時に横にぶれることがあります。

以上の3つなどが主な症状として言われています。

原因としては、長い期間膝に負担がかかることで、膝関節のクッション機能を果たしている軟骨に傷が付くことが原因だと言われていますが、軟骨に傷が付くまでの過程は以下の様に様々です。

⚪︎加齢

⚪︎太り過ぎ

⚪︎姿勢

⚪︎運動不足

⚪︎性別によるホルモンバランスの影響

などです。

予防方法としては、膝を支えている太ももの筋肉をトレーニングして筋肉をつけることです。

そして、運動をする際に使用する靴の選び方にも気をつけましょう。

まず室内トレーニングの際に、靴を履かずに行なっている方はトレーニングシューズを履くだけでも変わります。

すでに履いていらっしゃる方は、中敷がクッション性のあるものに変えるだけでも負担がかかりにくくなります。

そこで最後に今回はバランスボールを使った下半身のトレーニングをご紹介します。

AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!↓

カウンセリング&体験お申込み

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL:0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目9番15号兼松ビル2階

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1階

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19 ST PLAZA OZONE1階

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。