BLOG

スタッフブログ

2018/11/17 Sat,

生姜の風邪予防について


こんばんは、AXISの藤井です。

今回は「生姜の風邪予防」についてお話しします。

みなさんは、寒くなってくると生姜の製品をよく見たり聞いたりしませんか?

なんとなく体を温めてくれる、そんな感じがしますが生姜には風邪にも良いと言われています。

生姜には3つの成分が含まれており、それらが風邪予防や風邪の悪化を防ぐと言われています。

3つご紹介します。

①ジンゲロール

熱に弱く、生姜が生の状態に多く含まれています。

喉の痛みなどに効く殺菌作用があります。

②ジンゲロン

ジンゲロールに熱を加えることにより作られる成分で、体の内部から温める効果があります。

その効果により、免疫力向上効果、風邪のウイルス撃退にも効果があります。

③ショウガオール

ジンゲロンと同じで、ジンゲロールに熱を加えることで作られる成分です。

ジンゲロールとほぼ同じ作用がありますが、胃腸の働きを活発にし、体を内側から温める効果が特に期待できる成分です。

以上です。

そこで簡単にオススメの食べ方をご紹介します。

▲生の生姜

ジンゲロールをたくさん摂れるので、風邪の引き始めなどや喉が痛い時に予防として効果的です。

すりおろしで食べたり、同じく殺菌作用があるハチミツも一緒に混ぜるとより効果的です。

▲少し加熱した生姜

少し加熱すると、生姜の成分全て摂ることができます。

生姜湯がおススメです。

▲加熱した生姜

完全に加熱することで、ジンゲロンとショウガオールをたくさん摂ることができます。

体全体が温まるので、生姜スープなどスープに入れたりする料理がおススメです。

食べる量は1日小さじ1杯が目安なので、ほんの少し寒いこの時期のお料理に加えるだけで、風邪予防に繋がりますのでできれば日頃から意識できるといいですね!

最後に今回は体幹のトレーニングをご紹介します。

AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!↓

カウンセリング&体験お申込み

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL:0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目9番15号兼松ビル2階

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1階

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19 ST PLAZA OZONE1階

TEL:0120-462-

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。