BLOG

スタッフブログ

2018/12/04 Tue,

筋肉の休め方について


こんばんは。AXISの遠藤です。

今回は筋肉の休め方についてお話しします。
筋肉はトレーニングを行った後などにしっかり休めることによって怪我の防止などにつながります。
休め方の1つとして入浴があります。ただし、入浴といってもシャワーを浴びるだけではなく浴槽に入ると言う意味です。
浴槽に浸かることによって3つの効果が期待できます。その1つ目が水圧です。水圧によって筋肉の血管が圧迫され、血流が促されます。
2つ目は浮力です。水の中に体重60㎏の人が鎖骨まで水に浸かると浮力の力で、足の裏にかかる体重は約6kgになります。筋肉を休めることにおいて一番重要なのがこの浮力で、水の中で浮力が働き重力から解放させることによって筋肉は収縮することをやめて脱力をしてほぼ完全なリラックス状態に持っていけます。
3つ目の効果は水温です。水の中では寒さも温かさも感じやすい状態になります。そして暖かい水に入ることで筋肉が作り出す熱が少なく済むので筋肉のリラックスにつながります。
このように効果が色々あるので、トレーニングの後などは是非浴槽に浸かってみてください。
今回はふくらはぎのストレッチを紹介します。

AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!
ぜひ一度、AXISへお越し下さい!
ご予約はこちらまで!↓
AXIS TRANING SUTDIO
新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360
神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102
大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1階

 

 

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。