BLOG

スタッフブログ

2019/02/02 Sat,

ノロウイルス


こんばんは、AXISの洞垣です。

今回はノロウイルスについてのお話です。

ノロウイルスは幅広い年齢層で感染しやすく、腸管内で増殖しやすく熱や乾燥に強いウイルスと言われています。感染力が非常に強く、少量のウイルスでも感染しやすくなるため注意が必要です。

ノロウイルスは体内に入った後、小腸の上皮細胞で増殖し、主に腹痛・下痢・吐き気・嘔吐の症状を引き起こします。潜伏期間は12~48時間です。

突然の嘔吐もしくは吐き気が強烈に起きるのが特徴です。

下痢は重症例では1日に十数回も見られるが、通常は2~3回で治まります。その他の症状としては、発熱のほか、筋肉痛、頭痛などが見られます。しかし後遺症が残ることもなく、いずれも軽症です。

ノロウイルスには有効な抗ウイルス剤がないために、対症治療がおこなわれます。抵抗力の低い幼児や高齢者がかかると脱水症状になりやすいため、水分をこまめに摂ったり楽になった時にとるなどして予防していきましょう。濃い飲み物などは逆流して戻してしまうかもしれないので、注意して給水しましょう。

ノロウイルスが流行る今の時期、インフルエンザがまだまだ流行っているため身の回りの衛生状態に気をつけて健康な生活を送っていきましょう!

今回はポールクランチをご紹介します。

AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!
ぜひ一度、AXISへお越し下さい!
ご予約はこちらまで!↓
AXIS TRANING SUTDIO
新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360
神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102
大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1階
AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。