BLOG

スタッフブログ

2019/02/02 Sat,

プロテインは水?牛乳?


こんにちは、AXISの藤井です。

今回は「プロテインは水?牛乳?」についてお話しします。

プロテインパウダーを利用するとき、水と牛乳どちらで溶いて飲んでいますか?

水と牛乳はそれぞれにメリットがあるので、ご紹介します。

《水で溶かすメリット》

①カロリーがない!

ダイエット中や食事でカロリーや栄養素のコントロールを徹底している時などは、余計なカロリーを加えずに飲めます。

②コストがかからない!

水が無料というわけではありませんが、牛乳に比べてコストはかかりません。

③利便性が良い!

トレーニング場所がどこであろうと水は確保しやすく、温度管理の必要もないので使いやすいです。

④吸収スピードが速い!

プロテインパウダーは吸収を良くするように加工されています。

その特性を最大限に引き出して飲むことができます。

《牛乳で溶かすメリット》

①栄養素が補える!

牛乳にはタンパク質意外にもたくさん(例えば、カルシウム・ビタミンD・乳糖・ビタミンB群など)の栄養素が含まれています。

②吸収スピードが緩やか!

ホエイプロテインは“吸収スピードが速い”という特性をいかして作られています。

牛乳はホエイの他、カゼインを含んでいるため、吸収のスピードが緩やかになります。

③美味しくて飲みやすい!

味は好みがありますが、牛乳は水よりも甘味や風味が増すため、プロテインパウダーをより美味しく、飲みやすく感じる人が多いです。

④心地よい睡眠

牛乳には心地よい睡眠を導くセロトニンの材料となるトリプトファンが含まれています。

《使い分ける方法》

最後に使い分けの方法についてお話しします。

①栄養素を吸収したい!

この場合には牛乳がオススメです。

牛乳をとることで、栄養素を補うことが出来ます。

牛乳に含まれる栄養素も一緒に摂りたい場合は牛乳で溶くと良いでしょう。

早く吸収したい場合には水がオススメです。

②プロテインパウダーの種類

例えばソイであれば大豆なので、牛乳で溶いて飲むと、ソイプロテインの効果にプラスして牛乳に含まれる栄養素のも一緒にとれるので、良い捕食になります。

③味の変化

プロテインパウダーを飽きずに継続的に利用するには、味に変化をつけるのも必要です。プロテインパウダーを料理に利用するときも牛乳を使った料理と相性が良いのでお勧めです。

④利便性

この場合は水がオススメです。

牛乳はトレーニング場所などで温度管理をすることが難しい場合があります。

衛生面を優先的に考えて、コスト面から考えても水が良いですね。

⑤減量中と増量中の時

減量時は水で溶く、増量時は牛乳で溶くという風にカロリーだけを気にして判断しがちですが、それは間違いです。

減量中の食事は牛乳がオススメです。

ビタミンやミネラルをしっかり補うこと、腹持ちの良さなども大切です。そのため、水ではなくて牛乳の栄養素の効果や、吸収スピードを遅くして空腹を避けることが必要になります。

増量中で食事量を増やしているときは、食事量とプロテインパウダーを1日に何回利用しているかをしっかりと把握しましょう。

増量中だからといって毎回牛乳で溶くのではなく、 総合的な栄養素補給量と吸収参考にして、水と牛乳を1日の中で使い分けることが大切です。

いかがでしょうか?

プロテインを飲み続けるためにもお料理に入れたりしてさまざまなアレンジもあるようですね。

最後に今回はスライドボードでの大胸筋のトレーニングをご紹介します。

AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!↓

カウンセリング&体験お申込み

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL:0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目9番15号兼松ビル2階

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1階

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19 ST PLAZA OZONE1階

TEL:0120-462-512

 

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。