BLOG

スタッフブログ

2019/02/08 Fri,

副交感神経について


こんにちは!AXISの神谷です。

今回は副交感神経についてお話しします。

副交感神経とは

副交感神経は、食後や入浴中、就寝中など夜間に活発になり、心身をリラックスさせて身体を修復させると言われています。副交感神経が優位に働くと、筋肉が柔軟になって血管が緩むため、体温が上がって血圧が下がった状態になります。

過度なストレスが加わる、睡眠不足気味の生活を送っているなどすると、どうしても交感神経ばかりが優位になり続け、自律神経のバランスが乱れてしまいます。

副交感神経への切り替わりがスムーズに行われるには、生活習慣を見直し、気分転換する時間を持つ工夫が必要です。

夜更かしや朝寝坊の生活を改善し、早寝早起きを心がけましょう。

朝起きたら太陽の光を浴び、きちんと朝ごはんを食べることも大事です。

また日々のストレスを緩和・発散する方法を見つけましょう。

ぬるめのお風呂で半身浴する、音楽を聴いたりきれいな景色を見に行く、カフェでお茶を飲んだり読書するなどそれぞれ心が癒やされるものを生活に取り入れてもよいです。

軽い運動をすることもストレス発散だけでなく、体を健康に保つのに効果的です。

ウォーキングやストレッチなども始めやすいですが、ピラティスもおすすめです。

ピラティスは、しっかり呼吸を行いながらゆったりと体を動かすことで、体の奥の筋肉を鍛えていきます。

動きに意識が集中し、たっぷり酸素を取り込むことで心身が落ち着き、終わった後はすっきりとした気分が味わえるでしょう。

簡単で体にも優しく、手軽に誰でも始められるエクササイズです。

最後に胸と三頭筋のトレーニングを紹介します。

https://youtu.be/v0INJJTNw40

AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!↓

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING SUTDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL:0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目9番15号兼松ビル2階

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1階

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1階

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。