BLOG

スタッフブログ

2019/03/01 Fri,

関節痛を伴う疾患について


こんにちは。AXISの坂下です。

関節痛をともなう疾患についてお話します。

1四十肩、五十肩

正式名称は肩関節周囲炎といいます。加齢にともない、肩関節とその周辺の組織が慢性的な炎症を起こし、腕を上げたり、後ろに腕を回す動作が痛みのために制限されます。

肩の痛みは、程度によって6ヵ月~1年半ほどで回復しますが、回復を早めるには、肩の運動を行うのが効果的です。

2変形性膝関節炎

加齢による関節の変形や肥満による過剰な体重の圧力により、膝関節の軟骨がすり減って、関節が変形や炎症を起こし、痛みが生じます。

初めは長時間歩いたり運動したあとに膝の痛みを感じます。さらに進行すると、歩き始めに痛みを感じるようになります。

膝の痛みの中でもっとも多く、女性に多くみられます。

3関節リウマチ

感染症が引き金となる全身的な免疫異常が原因となり、関節に慢性的な炎症が起こり、関節の痛みや変形が生じます。

関節のこわばりや腫れ、痛み、筋肉の硬直などの症状があらわれます。とくに女性に多くみられます。

4化膿性関節炎

ケガなどが元で、関節に細菌が入り込み、関節が化膿し炎症を起こします。関節部が炎症によって赤く腫れ、痛みが生じ、進行すると関節が破壊されて固まり、日常生活に支障をきたすこともあります。

5痛風

アルコールや肉、魚に含まれるプリン体のとり過ぎや水分不足などによって血液中の尿酸が高い状態が続き、血液中に溶けきれなくなった尿酸が結晶となって関節に溜まり炎症を起こしている状態です。

足の親指付け根の関節部が突然激しく痛み、赤く腫れ上がる発作ではじまります。

6捻挫

関節の周囲にある靭帯に無理な力が加わり、靭帯の組織が切れた状態です。

足首の関節に起こることが多く、腫れや痛みの症状があらわれます。靭帯が完全に切れてしまった場合は、関節がガクガクと不安定になり、手術で切れた靭帯をつなぐ必要があります。

体幹トレーニングです。

https://youtu.be/URk0Wgdpea0

AXIS TRANING SUTDIO

AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!↓

カウンセリング&体験お申込み

一宮スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21 TEL:0120-946-360

一宮サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102 TEL:0120-946-360

松原スタジオ:名古屋市中区松原1-1-10 

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1階

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19 ST PLAZA OZONE1階

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。