BLOG

スタッフブログ

2019/03/20 Wed,

糖尿病の原因について


こんにちは。AXISの坂下です。

糖尿病の原因についてお話します。

糖尿病(2型)の原因には、遺伝的要因と環境的要因の2つがあります。

以下のような要因を多くもっている人ほど、糖尿病になりやすいので注意しましょう。

遺伝的要因

日本人は欧米人と比較するとインスリンの分泌量が少なめで、糖尿病になりやすい傾向があります。

とくに家族(親や兄弟・姉妹)に糖尿病の人がいる場合には、あなたも同じ遺伝子や体質を受けついでいる可能性があります。インスリン抵抗性といって、インスリンの働きがよくない体質を受けつぐと、糖尿病になるリスクも高くなります(注:糖尿病そのものは遺伝しません)。

ただし、家族に糖尿病の人がいても、かならず発症するわけではなく、生活習慣に気をつけることで予防することができます。

環境的要因

日頃の生活習慣は、糖尿病の発症に大きな影響を与えます。

慢性的な食べすぎ、肥満、運動不足、過度の飲酒、加齢などの要因があります。とくに肥満は糖尿病に直接的な影響を与えます。現在は太っていなくても、過去に太っていた人も要注意です。

家族に糖尿病の人がいない場合でも、こうした要因をもつ人は糖尿病になるリスクが高くなります。

「倹約遺伝子」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。食事などで得たエネルギーを脂肪として蓄える働きをする遺伝子で、日本人に多くみられます。

そのため日本人は食べすぎると太りやすく、また欧米人にくらべてインスリンの分泌量が少ないために、ちょっと太ると糖尿病になりやすい傾向があります。それだけに糖尿病の予防のためには、まず肥満を解消することが大切です。

体幹トレーニングです。

https://youtu.be/u-6sfi_D2uE

AXIS TRANING SUTDIO

AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!↓

カウンセリング&体験お申込み

一宮スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21 TEL:0120-946-360

一宮サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102 TEL:0120-946-360

松原スタジオ:名古屋市中区松原1-1-10 

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1階

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19 ST PLAZA OZONE1階

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。