BLOG

スタッフブログ

2019/03/20 Wed,

糖尿病の症状について


こんにちは。AXISの坂下です。

糖尿病の症状についてお話します。

視力が落ちて矯正しにくい

血行障害などが原因で視力が低下したり、かすんだりします。糖尿病性の視力障害の場合には、メガネやコンタクトレンズで矯正しにくいという特徴がみられます。

手足にタコやイボができやすい

からだの末端部の血行が悪くなるため、タコ、魚の目、イボなどができやすくなります。同じ理由から、できものが増え、また治りにくくなることもあります。

足にしびれやむくみが起こりやすい

神経障害の影響で、足に軽いしびれやむくみなどが起こることがあります。

のどが渇き、水分をほしがる

進行した糖尿病の典型的な症状のひとつで、のどがやたら渇き、水などの飲みものを多くとるようになります。

尿の回数や量が増える

腎臓の機能が悪化するため、トイレが近くなったり、尿の量が多くなることがあります。

理由もなく急にやせる

ブドウ糖をうまくエネルギーに変えることができないため、急にやせることがあります。ダイエットもしていないのに、1カ月に2kg以上やせた場合には注意しましょう。

こうした症状は糖尿病のシグナルともいえます。いくつか重なった場合には、糖尿病を疑って早めに受診することが大切です。

糖尿病の人は、そうでない人に比べて2倍以上、歯周病になりやすいといわれています。また、歯周病の人は、そうでない人に比べて糖尿病の罹患率が約2倍高いとされています。

糖尿病になると免疫が低下するため歯周病になりやすく、また、歯周病菌によってインスリンの働きが悪くなってしまうため糖尿病になりやすいという関係にあるのです。

そのため、日本糖尿病学会と日本歯周病学会はともに診療ガイドラインを設け、糖尿病と歯周病の治療を同時に行うようにしています。

例えば、「歯周病の2型糖尿病患者に歯周病治療を行うと、HbA1cが改善する可能性がある」など、具体的な報告も増えています。

腹筋トレーニングです。

https://youtu.be/7uruXjsCWwY

AXIS TRANING SUTDIO

AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!↓

カウンセリング&体験お申込み

一宮スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21 TEL:0120-946-360

一宮サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102 TEL:0120-946-360

松原スタジオ:名古屋市中区松原1-1-10 

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1階

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19 ST PLAZA OZONE1階

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。