BLOG

スタッフブログ

2019/03/23 Sat,

クレアチン


こんばんは、AXISの洞垣です。

今回はクレアチンについてのお話です。

クレアチンとはアミノ酸の一種で、主にクレアチンリン酸として筋肉中に存在する物質です。クレアチンリン酸は筋肉が収縮するために必要となるATPを再合成するために必要な栄養素です。

ATPとはアデノシン三リン酸と呼ばれ、筋肉が収縮しようとする時にアデノシン“三“リン酸をアデノシン“二“リン酸に分解され、その時に作り出したエネルギーによって収縮されます。三から二に減った時に発生するリンはクレアチンと合体してクレアチンリン酸となります。

なぜクレアチンが必要なのか、それはクレアチンが多く存在する事により、スポーツパフォーマンスの向上や筋力増加に繋がるからです。クレアチンは筋肉が収縮する時のエネルギーを供給してくれるので、エネルギーを作り続けてくれる結果高いパフォーマンスができるというわけです。また、クレアチンは筋肉の合成とは直接結びつきませんが、トレー二ングを高重量で行う時に上記のようなメカニズムが発生するため、クレアチンを摂取する事で高強度の運動を積み重ね行えるため筋力増加につながっていきます。

クレアチンはサプリメントで摂取する場合、トレー二ングや運動後が良いと言われています。食品で摂取する場合は魚や牛肉、豚肉に含まれています。

トレー二ングをされている方はクレアチンを知ってより高いパフォーマンスを目指しましょう!

今回は下半身のトレーニングをご紹介します。

AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!
ぜひ一度、AXISへお越し下さい!
ご予約はこちらまで!↓
AXIS TRANING SUTDIO
新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360
神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102
大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1階
AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。