BLOG

スタッフブログ

2019/04/11 Thu,

CKC


こんばんは、AXISの洞垣です。

前回、OKC(オープンキネティックチェーン)についてご紹介しましたので、今回はCKC(クローズキネティックチェーン)についてご紹介します。

CKCOKCとは逆に、体の中心よりも遠くにある関節(膝関節、足関節)がある抵抗(地面など)により固定され、自由に動かせない運動連鎖をいいます。例えばスクワットは、両足が地面についているため、足関節や膝関節のみを動かすことは不可能です。

CKCの特徴として、遠位にある関節が固定されているため、関節の動きが安定します。また、日常生活の動きやスポーツ動作に似ており、機能的な動きが可能になります。さらに、1つの動きで複数の関節、筋肉を動かすことができるため重い重量を使ったり複合的に身体を動かすことができます。分かりづらい方もいるかと思いますので、1つ動画でご紹介します。

AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!
ぜひ一度、AXISへお越し下さい!
ご予約はこちらまで!↓
AXIS TRANING SUTDIO
新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360
神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102
大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1階
AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。