BLOG

スタッフブログ

2019/04/19 Fri,

足りていないミネラル


こんばんは、AXISの洞垣です。

今回は私たち日本人が不足しがちなミネラルと、それらの効果や含まれている食べ物をご紹介します!

私たち日本人はミネラルが不足しがちであり、特にカルシウム、カリウム、亜鉛、鉄などが足りていません。

カルシウムは骨や歯を丈夫にし、子供の成長や骨粗鬆症の予防のために必要なミネラルです。また、カルシウムは神経の興奮を抑えてくれます。イライラしたりムカムカするのを抑えてくれるということです。

カリウムは体内の塩分調節やむくみ解消効果があります。塩分(ナトリウム)を取りすぎた際に人はむくみやすくなるため、カリウムとナトリウムの関係性は濃いと言えます。

亜鉛は、髪や肌、爪などを健康に保つために必要な栄養です。また、ビタミンAを体内に留める役目や成長のサポートをしてくれるため、粘膜を保護するのを助けたり、子供にとっても大変必要なミネラルです。

鉄は不足すると主に貧血を招きます。鉄分にはヘム鉄と非ヘム鉄が存在し、ヘム鉄を含む動物性は吸収率がいいのですが、野菜などに含まれる非ヘム鉄は吸収率があまりよくないため、鉄分を取っていても不足しやすい傾向にあります。

これらを含む食べ物をご紹介します!

カルシウム・・・牛乳、チーズ、干しエビ、小松菜、豆腐  など

カリウム・・・バナナ、アーモンド、小松菜、アボカド

亜鉛・・・牡蠣、牛、豚、ブロッコリー、レバー

鉄・・・レバー、干しひじき、大豆、かつお、キハダマグロ

亜鉛や鉄は吸収率があまりよくないため、ビタミンCと一緒にとることで吸収されやすくなります!!

ミネラル不足を予防して健康に過ごしましょう!

AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!
ぜひ一度、AXISへお越し下さい!
ご予約はこちらまで!↓
AXIS TRANING SUTDIO
新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360
神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102
大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1階
AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。