BLOG

スタッフブログ

2019/04/25 Thu,

ナトリウム(食塩)


こんばんは、AXISの洞垣です。

今回はナトリウムについてです。

ナトリウムの取りすぎは血圧の上昇や浮腫(むくみ)の原因となります。

浮腫は、腎臓が体内の電解質を一定に保とうと体内の水分量を増やすために起こります。

血圧の上昇も同様に、血中の水分量が増えたために血液が血管を圧迫しながら流れていくために、血管内の圧力が上がっておきます。

ではナトリウムは必要のないミネラルでしょうか、それは違います。

ナトリウムは血圧や血流を調節し、神経と筋繊維(筋肉の繊維)感の信号伝達を助けてくれます。また、筋肉の収縮にも関与します。

ナトリウムの他にも、脂質や糖質など、肥満や高血圧など疾患の原因となる栄養素がありますが、これらは全て必要な栄養です。取りすぎはよくない、ということです。

食塩(ナトリウム)は男性で9g以下、女性で7.5g以下相当とることを目標としています。血圧がきになる方やむくみが出やすい方はナトリウムや食塩の取りすぎに注意しましょう。取りすぎた場合はカリウムというミネラルととることでナトリウムと結合し血圧の上昇やむくみを予防する役割を担ってくれます。

 

AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!
ぜひ一度、AXISへお越し下さい!
ご予約はこちらまで!↓
AXIS TRANING SUTDIO
新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360
神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102
大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1階
AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。