BLOG

スタッフブログ

2019/05/02 Thu,

肉離れ


こんばんは!AXISの洞垣です!

肉離れについてのお話しです。

筋肉が収縮している時に強い張力が加わることによって、無理やり筋肉が伸ばされて部分断裂してしまうのが肉離れです。

例えばダッシュをしようとする時、膝を曲げてスタートすればはじめは太ももの裏の筋肉(ハムストリング)が収縮します。走り始めで膝を伸ばし進もうとしますが、膝を伸ばす際にハムストリングは収縮した状態で伸びようとします。そうした場合、もし筋肉が硬かったり、収縮する力が弱ければ強い張力によって筋肉が無理やり引っ張られてしまい、断裂してしまいます。

特に肉離れを起こしやすいのがふくらはぎの筋肉で、膝下から約45cmの部分で発症しやすいです(人により個人差がある)。他にも大腿四頭筋、ハムストリング、内転筋に多く発症します。稀に上肢や腹筋、背筋で肉離れを起こす方も見えます。

予防には筋肉の柔軟性をつけるのがおすすめです。上記にもある通り、硬い筋肉が無理やり引っ張られれば傷つくのは想像できると思います。柔軟性をつけていくことで無理やり引っ張られる現象が軽減し、怪我のリスクが減ります。

肉離れを起こしてしまった場合、ダッシュやジャンプなどその部位を刺激するような動作は避けましょう。また、必要に応じてアイシングをし、内出血や腫脹を軽減させることも大切です。

 

AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!
ぜひ一度、AXISへお越し下さい!
ご予約はこちらまで!↓
AXIS TRANING SUTDIO
新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360
神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102
大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1階
AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。