BLOG

スタッフブログ

2019/05/08 Wed,

脳性麻痺


こんにちは!AXISの洞垣です!

脳性麻痺についてのお話です。

脳性麻痺は運動困難や筋肉のこわばりが症状と出る症候群です。出生前の発育過程での脳の異常か、生後でなんらかの障害が脳に起きたことが原因で発症します。また分娩中の外傷による分娩損傷、酸素欠乏や感染症などがあります。

人によって手足を動かせる人もいれば、痺れや筋肉のこわばりによって動きを制限されるような人もいます。脳性麻痺の子供には他の障害が伴うこともあり、知的障害や行動障害などがみられることがあります。

症状には大きく4つあり、けい直型、アテトーゼ型、運動失調型、複合型とあります。

特に多いのはけい直型で、上記にある通り筋肉がこわばりや四肢の麻痺による筋力低下が症状として出ます。両手足痺れる人もいれば片方だけ、手足でなく足だけという人もいるそうです。

2歳以降に受けた脳損傷で筋肉のこわばりが見えたりと、脳性麻痺の症状が見られても脳性麻痺とはみなされません。

治療は難しく、成人以降も脳性麻痺は残ります。しかし小児のうちに自立性を高めるようなことをしていけばできることも増えていきます。

AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!
ぜひ一度、AXISへお越し下さい!
ご予約はこちらまで!↓
AXIS TRANING SUTDIO
新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360
神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102
大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1階
AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。