BLOG

スタッフブログ

2019/05/14 Tue,

体の左右差について


こんにちは!AXISの平野です。

今回は体の左右差についてお話しします。

人は生まれた時、基本的にバランスは同じで左右差はないといわれています。

しかし、生活していく上で普段の姿勢、利き手、スポーツ環境などで筋肉の柔軟性、バランスに左右差が出てきます。

体の硬さに左右差がある場合、例えば右の筋肉が硬く短縮し、左の筋肉が柔らかく右に引っ張られる形で伸びている場合は右の筋力が強く、左の筋力が弱い状態になります。

また、左右の硬さが異なると重心の左右差も生まれてきます。体幹側部の右側が硬く、左側が柔らかい場合はその人の重心は右側に傾きます。

改善方法として、普段の生活の姿勢を改善する必要があります。意識するだけでは難しいことなので、トレーニングやストレッチで改善できる部分もありますので行っていきましょう。

また、字を書く、箸を持つ、あるゆる動作を慣れ親しんだ利き手で行う事と思います。使う方は鍛えられ使わない方は衰えるので、当然歪みに繋がります。とはいえ利き手を変えるのは容易ではありません。なので変えてもあまり差し支えのない、まずはスマホ辺りから逆手にしてみましょう。左右差が小さくなれば、それだけ歪みが改善されます。

さらに、足を組んだり、寄りかかり立ちをするのも偏りがちです。手と違い足は全体重を支えるものですから、少しの差が生む歪みは大きいものとなります。とにかく歩く。走る。左右差を意識しつつ最低でも一日30分歩きましょう。その際自分に合った歩きやすい靴選びも重要なポイントとなります。

日常的に左右差を意識して、なるべく使わない方にも活躍の場を与えてやるのが効果的です。

AXISでは、様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越しください!

ご予約はこちらまで↓↓

カウンセリング&体験お申込み

AXIS TRANING SUTDIO

一宮スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21

TEL0120-946-360

一宮サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

松原スタジオ:名古屋市中区松原1-1-10

TEL0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19 ST PLAZA OZONE1

TEL0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。