BLOG

スタッフブログ

2019/05/15 Wed,

皮下脂肪について


こんにちは、AXISの藤井です。

今回は「皮下脂肪」についてお話しします。

皮下脂肪とは、皮膚のすぐ下にある脂肪です。

エネルギーの貯蔵庫とも呼ばれ、病気の時などに栄養を摂れないとそこから補給します。

特に女性は妊娠や出産の時に役立ちます。

それに比べて、内臓脂肪は役に立ちません。

また、女性は特に皮下脂肪が溜まりやすく、その形から洋ナシ型体型とも呼ばれています。

《洋ナシ型体型の特徴》

✳︎女性に多い肥満タイプ

✳︎皮膚と筋肉の間に脂肪が蓄積する

✳︎下半身に多く脂肪がつく

✳︎脂肪がジワジワとついて落としにくい

✳︎二の腕やお尻、太ももなどに脂肪がつきやすい

皮下脂肪は、外部からの圧力に対するクッション、また寒さ対策の役割を担っています。ですが、皮下脂肪が異常に増えると見た目だけでなく、膝や腰など整形外科的疾患のリスクが高まります。

お腹がポッコリ出てきた方は、内臓脂肪が異常に蓄積している可能性があります。

皮下脂肪を落とす場合にはまず、内臓脂肪から落とさないと落ちませんので、有酸素運動が必要です。

そこで、予防&改善方法をご紹介します。

《予防&改善方法》

✳︎有酸素運動をする

トレーニングをするよりも、走ったり長く歩いたり、自転車を漕いだりする有酸素運動がおススメです。

継続が大切ですので毎日30分と決めたら、続けましょう!

✳︎マッサージをする

マッサージによって脂肪を柔らかくし、血流やリンパの流れを良くすることでその部位の脂肪が燃焼しやすくなります。

✳︎摂取カロリーに気をつける

摂取カロリーが消費カロリーを超えないように気をつければ皮下脂肪が蓄えられることもありません。

ですが、カロリーをとらないようにと意識するあまり炭水化物を極端に控えるなど、バランスの崩れた食生活を続けると、便秘になったり代謝が落ちたりと逆効果になる場合もありますので、気をつけましょう。

皮下脂肪は落としすぎもよくありませんが、つきすぎもよくありませんね。

まず気になった方は有酸素運動を継続してみましょう。

毎日一定の時間、距離を歩くことは大切です。

健康を目指して頑張りましょう!

AXISでは、様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19 ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。