BLOG

スタッフブログ

2019/05/16 Thu,

水泳トレーニング


こんにちは!AXISの神谷です‼︎

今回は、水泳トレーニングについてお話をしていきます。

水泳トレーニングの効果

ダイエットやトレーニングをしたいと思っている方の中には、身体への負担を気にする方も多いと思います。

確かに、ランニングやウォーキングは簡単に誰もができるトレーニング法ではありますが、下半身へ負担がかかるので、せっかく継続して行っていたのに「膝が痛くなってしまい歩くのが辛い」という事態も招きかねないのです。その結果、以前よりも体を動かす機会が減ってしまうといった、逆効果も考えられますよね。

そこでオススメしたいのが水泳トレーニングです。水の中は浮力が働くため、身体への負担も減少されます。実際、故障中のプロスポーツ選手も体への負担が少ない水中トレーニングは取り入れている人が多いです。

体重の重い方や、足腰に不安を抱えている方は、特に水泳をオススメしたいです。

大きな消費カロリーをもたらします

水泳は目的に合わせて様々な泳ぎ方を実践することができます。クロールはカロリー消費の効果が大きいと言われている泳ぎ方です。

一時間クロールで泳ぐことによって消費されるカロリーは1000キロカロリー以上とも言われており、通常の運動よりもカロリー消費の効果が期待できます。

他の泳法よりも動きが大きく疲れやすいというのが難点ですが、効果は確実に表れるでしょう。

ポイントとしては「ゆっくりとクロールをする」ということです。クロールはスピードが出やすい泳ぎ方ですので、最初は飛ばしてしまいガチですが、それではあまり効果が出てきません。

呼吸が乱れない程度のスピードでゆっくりと泳いでください。水中でゆっくり息を吐き、息継ぎの際には軽めに息を吸うことにより、体全体に酸素がいきわたり、しっかりとした有酸素運動になるのです。

AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING SUTDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。