BLOG

スタッフブログ

2019/05/23 Thu,

高齢者の運動について


こんばんは。AXISの宮城です。

今回は、「高齢者の運動」についてお話しします。

高齢者もいまは多くの人が運動をしているのをご存知ですか?

多くの人が、ゲートボールをしているところを見かけたことがあるのではないでしょうか?

高齢者の運動には様々な種類があり、運動の種類によって効果も異なります。運動は身体機能の向上のみではなく、ストレスの発散や生活習慣病予防、もの忘れにもよい効果が得られるといわれています。高齢者にも運動の種類や強度に注意して行えば、基礎代謝の向上、筋肉の強化を図ることができます。

運動を行うと、血流の改善、食欲がわく、腸の働きがよくなる、気分がよくなるなどの効果が得られます。ウォーキングやプール運動は、心肺機能の向上が得られ、ウォーキングは骨が丈夫になる効果も得られます。筋力トレーニングやバランス訓練は筋肉量が増え、筋力を強化できます。ストレッチングは筋肉の柔軟性が促され関節の動きが滑らかとなります。

高齢者と言われる年齢になっても筋力や筋肉量は向上されるということです。だからといって、子供と一緒、若い時と一緒の運動は出来ませんよね。身体が動かないということにも、正しくには筋肉や骨が若い頃に比べて弱くなっていたりしているんです。

なので、個人差が大きいのが難しいですが、その人に合わせた運動レベルを行う事が重要なんです。間違えてしまうと、大きな怪我や大げさにいえば倒れたりしてしまうんです。

したがって、高齢者が運動を行うとしたらその知識と配慮が必要で、無理してしまうとかえって逆効果になるので、1番は、運動ができる年に習慣をつけると元気で動ける期間も長くなることにつながっていきます。

若い時から続けていくことが様々病気にかかりにくい体づくりにつながり、いつまでも若々しくいれると思います。

運動したいなっていう人はぜひ体験でも良いので来てみませんか?

AXISでは、様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19 ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。