BLOG

スタッフブログ

2019/05/24 Fri,

バランストレーニング


こんばんは。AXIS山田です。

今回はバランストレーニングについて紹介します。

まずバランスとは姿勢をキープしたり姿勢がなにかの拍子に崩れたときにもとの姿勢にもどせるなどをバランス能力といったりします。

バランストレーニングをすることでいいことは前の文にあるとおり姿勢を長くキープできたり姿勢が崩れたときにもとの姿勢にもどせるようになったりいいことはあります。他にも歩き方がきれいになったりスポーツをしている人はとくに体の軸がしっかりしたりなどがあります。

バランストレーニングは体幹との関係があるといわれています。体幹は体を支える大事な部分であるので当然バランスとの関係性は高いです。まず体を支えれないってなったらバランスとか以前の問題になってくるので体幹があってこそのバランスです。

バランストレーニングは幼児など小さいときからやると効果的です。ですが大人になってバランス系のことがまったくできなくて今からでもできるようになりたいっていうかた大丈夫です。今からでもできるようになります。

じゃあ例えばどういうトレーニングをすればいいのか

できれば家で簡単にできるようなトレーニングがいいって思っているかたが多いと思うので家でできるようなトレーニングを紹介します。まず手のひ膝をついて四つん這いの体勢をつくります。これにさらにバランスディスクがあればバランスディスクを右の手、もうひとつを左の膝の下に敷いて敷いてないほうの手足は地面と平行になるようにあげる。ですが多くのかたはバランスディスクなんて家においてないよってなると思います。大丈夫です、こういったトレーニングいいところは代わりがあるところです。ないなら家にあるもので作っちゃえばいいのです。バスタオル用意してそれを巻いて今度は肘の下に敷きます。それをもうひとつ作って膝とくるぶしの間に敷きますこれでさっきと同じような姿勢をとればできます。タオルの場合は肘と膝をついたトレーニングになりますがこれで十分です。最初はその姿勢を20~30秒を目標にやってみてください。それが余裕なら40秒50秒とあげていってください。きっと体は少しずつ変わっていきます。

他にもバランストレーニングを知りたいっていう方はぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!↓

カウンセリング&体験お申込み

AXIS TRANING SUTDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21

TEL:0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL:0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目9番15号兼松ビル2階

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1階

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1階

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。