BLOG

スタッフブログ

2019/05/28 Tue,

✳︎筋肉と筋力の左右差について✳︎


こんにちは、AXISの藤井です。

今回は「筋肉と筋力の左右差」についてお話しします。

みなさんは、普段生活をしていて右肩なら痛くないのに左肩だと痛いなぁと思うことはありませんか?

それを左右差があるといいます。

今回は左右差ができてしまう原因についてお話しします。

《左右差ができる原因》

左右差が出てしまう原因のほとんどが、日常生活の中で起こっています。

✳︎かばんを同じ肩に掛け続ける

✳︎座るときに足を組む

✳︎携帯を同じ手で操作し続ける

✳︎寝るときに同じ方向を向いて寝る

などがあります。

また、体は生まれつき左右非対称な作りになっているのでそれも関係しています。

では、左右差があると体にどんな影響があるのでしょうか?

《体への影響》

筋肉のバランスが崩れて、常に使う筋肉にいつも以上の負荷がかかります。

いつも以上の負荷がかかると、常に使っていない筋肉が硬くなり機能が低下します。

こうなると

脳がどうにかしなきゃいけない!と考えて、なんとかして色んな筋肉を動かしてバランスを取るので本来使わないはずの筋肉を使ったりして、正しくない動きを覚えてしまいます。

そうすることで、体の各部分にストレスをかかえることになってしまいます。

動きも正しくないので、炎症を起こしたり痛くなったりといいことがありませんね。

ではどうしたらいいのでしょうか?

《改善方法》

左右差ができる原因についてご紹介しましたが、今私たちができる簡単な対策はその逆を行うことです!

例えば….

✳︎いつも右肩にかばんをかけているのであれば、左肩にかけるように意識したり

✳︎携帯をいつも右手で操作するのであれば左手で操作してみたり

などと、反対のことを行うだけです。

今からでも簡単にできるので、少し偏っている方法を変えてみてください。

ストレスが減って楽になりますよ!

———————————————————

AXISでは様々なストレッチやトレーニングの他、このような体に関する指導もございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

Attachment.png

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。