BLOG

スタッフブログ

2019/06/07 Fri,

✳︎クールダウンについて


こんばんは、AXISの藤井です。

今回は「クールダウン」についてお話しします。

—-

クールダウンとは、運動した後に行うストレッチなどのことで、体の疲労を回復させることを目的として行われる運動のことをいいます。

行うことの主な理由は

✳︎疲労の軽減、柔軟性の回復、障害予防

運動後、筋肉の中にたまった疲労物質を排出する効果があります。

硬くなった筋肉をゆるめて、柔軟性を回復させて運動で傷ついた筋組織の修復も進めることができるので、傷害予防につながります。

✳︎体に負担をかけないようにする

運動強度が高ければ高いほど、筋肉と心臓は連動して血液を体内に循環させています。

急に運動を止めると筋肉中にある血液は内臓へと戻りづらくなって、めまいや体調不良につながることがあります。

徐々に強度を落とすクールダウンを行うことで、無理なく全身への血流回復を促し、体への負担を軽減することができます。

そこで、クールダウンの主な方法をご紹介します。

主運動から徐々に強度を下げるため、ジョギングやウォーキングなどを例に出してお話しします。

✳︎ジョギング

呼吸が落ち着いてくる速さで行ってくださあ。

呼吸の荒さ、拍動がおちついてきたらウォーキングに切り替えてみましょう。

✳︎ウォーキング

深呼吸をしながら歩きましょう。

呼吸と同時に血液が循環し、酸素と栄養を十分に送り届けることができます。

運動した後は、必ず忘れずにクールダウンを行いましょう。

運動への良い効果だけではなくて、体にも良い影響が出てきますよ!

—-

AXISでは、トレーニングの種類をご紹介するだけではなく、トレーニングに関する知識についても細かくアドバイスしています!

また最後になりますが、AXISではアメリカ発最先端のトレーニング器具「AXIUSCORE(アキシウスコア)」を使ったトレーニングをYouTubeで毎日ご紹介しております。

こちらのURLからご覧になることができますので、是非ご覧ください。

YouTube

https://youtu.be/gg8oKSrqEBw

https://youtu.be/OuU5pGrSPLs

AXIUSCOREは、まだ浸透していないのでAXISでしか体験できないと思います。

気になられた方いらっしゃいましたら、お気軽に体験のお問い合わせをしてください。

お待ちしております!

ご予約はこちらまで!

カウンセリング&体験お申込み

AXIS TRANING SUTDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。