BLOG

スタッフブログ

2019/06/10 Mon,

✳︎脈圧について


こんにちは、AXISの藤井です。

今回は「脈圧」についてお話しします。

—-

脈圧とは、血圧に関係する言葉です。

血圧計の上に出る数字は収縮期血圧と呼ばれ、最高血圧とも言われています。

逆に血圧計の下に出る数字は拡張期血圧と呼ばれ、最低血圧とも言われています。

では脈圧は何かと言うと、最高血圧から最低血圧を引いた数字のことです。

《血圧を測ると分かること》

血圧を測ると聞くと、高血圧や低血圧などという言葉は思い浮かびませんか?

血圧計を測ると、病気にかかるリスクの可能性が分かります。

基準値よりも高いと高血圧、低いと低血圧と言います。

特に高血圧である場合、死に至る病気になりやすいため高血圧は改善しなければなりません。

日本人にはとても多い病気とも言われています。

《脈圧で分かることは?》

では、最高血圧から最低血圧を引いた数字である脈圧では何が分かると思いますか?

脈圧の基準値は60と言われています。

それ以上であると、末梢部分(細かいところ)の血管の硬化が進んでいると言われています。

これは、特に加齢が関係してくるので高齢者によく見られます。

《気をつけたいこと》

歳を重ねると血圧は上がるものです。

また、脈圧も上がるものです。

しかし、血圧が下がったからといっていいということもありません。

脈圧もしっかり確認してください。

血管の硬化を防ぐには、内臓脂肪を減らすことがいいと言われています。

そのためにも、適切な頻度で運動をすることをお勧めします。

また、食事などでも改善可能です。

一度測ってみたら、脈圧も計算してみてくださいね。

—-

運動の仕方がわからない、オススメの運動の仕方や食事はどうしたらいいの?

とお困りでしたら、是非AXISにお任せください!

AXISでは、トレーニングの種類をご紹介するだけではなく、体や栄養に関する知識についても細かくアドバイスしています!

また最後になりますが、AXISではアメリカ発最先端のトレーニング器具「AXIUSCORE(アキシウスコア)」を使ったトレーニングをYouTubeで毎日ご紹介しております。

こちらのURLからご覧になることができますので、是非ご覧ください。

YouTube

https://youtu.be/k2Xs2OyOicI

https://youtu.be/RdAED-jq4XI

AXIUSCOREは、まだ浸透していないのでAXISでしか体験できないと思います。

気になられた方いらっしゃいましたら、お気軽に体験のお問い合わせをしてください。

お待ちしております!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。