BLOG

スタッフブログ

2019/06/12 Wed,

魚介類


こんにちは!AXISの洞垣です!

魚介類についてのお話です。

 

 

魚介類は成分の変動が激しく、出世魚と呼ばれる魚もいるくらいですから、年齢や季節によって異なってきます。

成分は水分を多く含み、6585%あると言われています。

他にはたんぱく質、脂質、ビタミンミネラルが含まれます。

たんぱく質

魚肉たんぱく質は吸収率が97%以上で、アミノ酸価がほとんどの魚で100と優秀です。

イカやタコ、エビなどはアミノ酸価が6090と魚肉に比べ低いです。

脂質

秋刀魚や鰤、ハマチなどの魚は脂質含量が10%を超えてきますが、介党鱈、春かつお、まふぐなどは1%以下と魚類によって異なります。旬と呼ばれる時期は最も脂質が高く、真鰯では産卵前の9月ごろに2025%あるのに対し、産卵後の3月ごろは25%まで低下しています。

EPADHAなど含まれているのも特徴で、これらは動脈硬化の予防やコレステロール低下作用などがあります。

ビタミン,ミネラル

ビタミンA.D.Eが多く含まれます。ビタミンAは内臓に多く、筋肉では鰻や銀鱈に多く含まれます。Dはかわはぎや紅鮭に多く含まれています。Eは鰻やナマズ、ホタルイカに多く含まれます。

ミネラルは鰻だとリンやカルシウムが多く含まれます。貝類はナトリウムが多く含まれています。魚介類は鉄分も含んでおり、日本人にとって不足しがちなので摂取していきたいですね。

 

AXISではお客様一人一人に合わせた様々なストレッチやトレーニングがございます!
ぜひ一度、AXISへお越し下さい!
ご予約はこちらまで!↓
AXIS TRANING SUTDIO
新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360
神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102
大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1階
AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。