BLOG

スタッフブログ

2019/06/15 Sat,

✳︎筋肉痛について


こんばんは、AXISの藤井です。

今回は「筋肉痛」についてお話しします。

—-

みなさんは、運動をした後に体が痛くなってことはありませんか??

いわゆる筋肉痛ですね。

筋肉痛っていいものなのでしょうか?

《筋肉痛とは?》

運動後数時間から数日後に起こる筋肉の痛みのことを言います。

運動直後ではなく時間が経過してから症状が出る”遅発性筋肉痛”と、運動中から運動直後に痛みが出る”急性筋肉痛”があります。

一般的には筋肉痛と言えば遅発性筋肉痛をいいます。

《メカニズムについて》

筋肉痛がどのようなメカニズムで生じるのか、明確には分かりませんがそれぞれについて説明します。

✳︎遅発性筋肉痛

不慣れな運動や自身の筋力に合っていない運動を行うと、筋肉が過度な収縮を繰り返してダメージを受け、炎症を起こすことで筋肉痛になります。

✳︎急性筋肉痛

重量挙げや短距離走などの、筋肉に負荷がかかりやすい激しい運動によって筋肉内に乳酸や水素イオンなどが蓄積します。

そのことから、筋肉の一部に血流不足が起こることで筋肉痛が起こります。

《症状は?》

筋肉痛は一部の筋肉に鈍い痛みが起こります。

痛みは通常一週間以内には治まりますが、患部の熱感や腫れを伴うこともあります。

発症後数日間は歩行などの日常的な動作に支障が生じることも少なくはありません。

また、遅発性筋肉痛では運動後から発症までにタイムラグがありますが、このタイムラグには個人差があります。

一般的には年齢が上がるごとに筋肉痛の発症が遅れると言われていますが、あくまで俗説であり、年齢によって筋肉痛の発症やピークに差はないとの報告も多数あります。

《予防法は?》

✳︎運動前に軽く栄養補給

✳︎運動前にウォームアップ

✳︎運動後にクールダウン

✳︎こまめな水分補給

などです。

また、運動した後の食事に筋肉の回復を早めてくれるタンパク質を取り入れることも大切です。

そこでよく聞くのがプロテインです。

プロテインは液体なので、吸収が早くてオススメです。

筋肉痛になると、その部位がまだ修復できていないということなのであまり鍛えることはオススメできません。

ですので、しっかりトレーニングを行うためにはあまり筋肉痛が無い方がいいですね。

予防法も意識しながらトレーニングしていきましょう!

—-

AXISでは、トレーニングの種類をご紹介するだけではなく、体に関する知識についても細かくアドバイスしています!

気になる方は是非一度体験へいらっしゃってくださいね!

また最後になりますが、AXISではアメリカ発最先端のトレーニング器具「AXIUSCORE(アキシウスコア)」を使ったトレーニングをYouTubeで毎日ご紹介しております。

こちらのURLからご覧になることができますので、是非ご覧ください。

YouTube

https://youtu.be/eyvqg9D0G8c

https://youtu.be/GEbNEUqW3Rc

AXIUSCOREは、まだ浸透していないのでAXISでしか体験できないと思います。

気になられた方いらっしゃいましたら、お気軽に体験のお問い合わせをしてください。

お待ちしております!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。