BLOG

スタッフブログ

2019/07/05 Fri,

脱水症状について


こんにちは!AXISの平野です。

今回は脱水症状についてお話しします。

夏が近づき、どんどん気温が高くなってきました。これからの時期に気をつけたいのが脱水症状です。脱水症状の種類や予防について詳しく説明していきます。

脱水症状とは、何らかの要因により体内の水分とミネラルの一つであるナトリウム(塩)が不足している状態を指します。脱水の種類は水分・ナトリウムの損失に関係して大きく二つに分けられます。

低張性脱水:水分と一緒に血液中のナトリウムが不足してしまう状態のことで、だるさや吐き気、けいれんなどの症状が現れます。長時間のスポーツなど、発汗をともなう際に発症しやすいです。

高張性脱水:体内の水分だけが不足する状態のことで、発熱や激しい口渇状態、意識の混濁なども起こすことがあります。自分で水分補給ができない乳幼児、高齢者に発症しやすい症状です。

脱水症の症状は、その程度により様々です。軽度ではめまいやゆらつき、中等度では頭痛や悪心、高度では意識障害や痙攣がおきます。また、中等度以上では汗や尿の量が減少して、体温が高くなります。重度では、全身の臓器血流が減ると臓器不全などを引きおこしショック状態となります。

のどの渇きはすでに「脱水」が始まっている証拠で、早めの対策が必要です。脱水症状を予防するには、1日あたり最低でも1.2Lを目安に、のどが渇く前からこまめに水分補給をする習慣をつけましょう。渇きを感じてからではなく、渇きを感じる前に水分を取ることが重要です。

大量に汗をかいたときは、経口補水液やスポーツドリンクなどで塩分も補給してください。ただし大量に飲むことは控え、こまめに少量ずつ取るようにしてください。また、入浴中や就寝中はたくさん汗をかき、水分が不足しがちです。「入浴後」と「起床時」には、水を1杯飲むという習慣をつけるといいでしょう。

AXISでは、様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越しください!

ご予約はこちらまで↓↓

カウンセリング&体験お申込み

AXIS TRANING SUTDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19 ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。