BLOG

スタッフブログ

2019/07/16 Tue,

下半身太りの原因と改善


こんにちは!AXISの平野です。

今回は下半身太りの原因と改善についてお話しします。

全身は細身で体重も標準だけどお尻が大きく見える太もも周りが張って見えるという女性はいらっしゃいませんか?おそらく多くの方が悩むポイントだと思います。

この下半身太りは「洋ナシ型」などとも呼ばれ、遺伝や体質により痩せやすかったり、痩せにくかったりもします。特に女性は子宮を守るために脂肪がつきやすくなるので、下半身が太りやすくなってしまいます。しかし下半身太りは普段の生活を見直すことで改善することができます。

原因は人によって様々ですが、食べすぎやむくみ、骨盤の歪みや運動不足による筋力の衰えなどが代表として挙げられます。

下半身太りを解消するには、食事、運動、ケアを心がけることが大切です。

食事では、洋ナシ型は脂質の代謝が苦手なので、脂質の摂取量に注意します。脂質をとり過ぎると、代謝しきれずに溜め込みやすくなってしまいます。脂質の代謝を促すために、ビタミンB2が多く含まれた食品、例えば豚肉(赤身)、鶏肉(胸肉、ささみ)、そら豆、納豆、きのこ類などを積極的に食べましょう。

運動は下半身に着目した運動で筋肉をつけ、血行を促す方法がおすすめです。筋肉のつきすぎで太って見えることはそうそうありません。しかし、正しくトレーニングをしなければ無駄に筋肉が緊張して張って見えてしまうことがあります。

ケアは、むくみや疲れを取るためのマッサージなどです。筋肉の緊張をほぐしてあげるためにも大切です。マッサージだけでなく、入浴も効果的です。

「洋ナシ型肥満」は皮下脂肪によるもので、痩せにくいのが特徴です。すぐに目に見えて劇的に変化するものではありませんが、続ければ必ず変化はあります。

AXISでは、様々なストレッチやトレーニングがございます!

自分は何が原因か知りたい、正しいトレーニングを教えてほしいという方はぜひ一度AXISへお越しください!

ご予約はこちらまで↓↓

カウンセリング&体験お申込み

AXIS TRANING SUTDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19 ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。