BLOG

スタッフブログ

2019/07/19 Fri,

✳︎低カロリーな調理方法について


こんにちは、AXISの藤井です。

今回は「低カロリーな調理方法」についてお話しします。

—-

皆さんは、ご飯を作るときに揚げ物は油で揚げるしか方法はないなどと思っていませんか?

調理方法には様々な方法があります。

具体的にどんなものがあるのかご紹介します。

《カロリーが低い調理方法》

まず、カロリーが低いものから高くなる調理方法の順番です。

“蒸す””煮る””炒める(焼く)””揚げる”

この順番で、カロリーが上がっていきます。

揚げる場合は、油の中に食材を入れてしまっているのでカロリーが高いのは想像がつきますよね。

例えば、先ほども言ったように揚げ物であれば揚げるしか方法がないと思っていませんか?

《代わりになる調理方法》

例えば、唐揚げであればスーパーに行くと揚げない唐揚げが作れる素などがあります。

フライであれば、衣をつけたらオーブントースターで焼くと上がったような仕上がりになります。

また油は結構お値段もしますし、たくさん油を使わなくなると節約と脂肪カットで一石二鳥ですよね。

また、野菜などは茹でるよりも栄養が逃げないように蒸したりレンジで温める方がいいこともあります。

《ヘルシーを目指すために》

健康に気を使って食事をする場合は、主に蒸すと煮るという調理方法を利用できるとより良いですね。

また、お肉などは茹でてもいいですよね。

揚げるのは避けて、せめて焼いてお肉を食べたい!

と思ったら、油をしっかりキッチンペーパーなどで切ることでカロリーを少しでも低くすることが可能です。

また、調理をする際に生肉の皮などを剥がすと皮だけでも高カロリーだったりするのでカロリーが下がってオススメです。

いかがでしょうか?

お家でお食事をするときは少し工夫をするだけで、カロリーを削減することができます。

面倒かもしれませんが、特にカロリーが気になる方はまずお肉を食べるときに油を拭き取るなどの小さなことでもいいので行ってみましょう。

—-

AXISでは、トレーニングの種類をご紹介するだけではなく、栄養に関する知識についても細かくアドバイスしています!

気になる方は是非一度体験へいらっしゃってくださいね!

また最後になりますが、AXISではアメリカ発最先端のトレーニング器具「AXIUSCORE(アキシウスコア)」を使ったトレーニングをYouTubeで毎日ご紹介しております。

こちらのURLからご覧になることができますので、是非ご覧ください。

YouTube

https://youtu.be/WJeDloccRpQ

AXIUSCOREは、まだ浸透していないのでAXISでしか体験できないと思います。

気になられた方いらっしゃいましたら、お気軽に体験のお問い合わせをしてください。

お待ちしております!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。