BLOG

スタッフブログ

2019/07/25 Thu,

スポーツマッサージの基本手技について


こんばんは。AXISの宮城です。

今回は、「スポーツマッサージの基本手技」についてお話しします。

スポーツマッサージの基本手技は、一般的には6種類があります。

軽擦法

スポーツマッサージは、軽擦に始まり軽擦で終わることが基本とされています。

手のひら全体を対象部位に密着させ、心臓に向けて軽度の面圧をかけながら、擦ったり、撫でたりする方法です。

揉捏法

主に筋肉を対象に行います。適度な力を加えながら筋肉に対して直角、またはらせん状に揉む方法です。筋肉内の血液の流れを促進し、血管を拡張させて凝りをほぐすと同時に、老廃物を押し出す効果もあります。

圧迫法

手の様々な部分を使って、対象部位を適度な力で継続的、間欠的に圧迫する方法です。神経や筋の機能の高ぶり、痙攣や痛みなどを抑制します。

叩打法

対象部位を両手あるいは片手で、手首の力を抜いてリズミカルに叩く方法です。皮下の毛細血管を拡張または、収縮させることで、筋の収縮力が増し、血の巡りが良くなる。筋の硬い部分を比較的短時間で弛緩させることが可能。

振戦法

疲労している筋肉の硬くなった部分を振るわせることで、筋の緊張を解く方法。手のひらや指端などを治療部位に垂直に当て、上肢全体の振動を伝えていく。

伸展法

筋の柔軟性を高めたり、末梢の循環を促進したりする事を目的とする。パートナーストレッチと同様で、他動的に筋肉や腱をゆっくりと伸ばすことで関節可動域を拡大させ、リラックスさせる方法。

マッサージといっても、種類や手技は様々で目的、効果もそれぞれにちゃんとあります。

その人がどの状態で、どんな方法が適切であるかを判断した上で行います。

また、筋の走行などを理解した上で行うと効果的です。

筋肉をほぐすことで、血流やリンパの流れが良くなり、むくみ改善にもつながります。

マッサージはとても良いんですが、それだけしていても、体には良くありません。

運動していない人は、ストレッチやトレーニングをしないと、どこかに不調が出てきたりします。

AXISでは、様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!

カウンセリング&体験お申込み

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19 ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。