BLOG

スタッフブログ

2019/07/26 Fri,

✳︎熱ストレスについて


こんばんは、AXISの藤井です。

今回は「熱ストレス」についてお話しします。

—-

皆さんは、熱が出た時に薬を飲んで熱が下がりますか?

中には解熱剤を飲んでも、なかなか熱が下がらない人もいます。

もしかしたら、ストレスのせいかもしれません。

熱ストレスがどういうものかお話しします。

《熱ストレスとは?》

精神的ストレスで熱が出ることをいいます。

高い熱が出て病院に入院するような高熱が出る場合と、37℃を少し超える程度の軽い熱がずっと続く微熱が出る場合があります。

✳︎高熱が出る場合

精神活動(ex.授業に出る、仕事をする、人に会う、極度に緊張する)に伴って高熱が出ることがあります。

ストレスの原因を解決しないと何度でも繰り返します。

✳︎微熱が続く場合

慢性的なストレスが続いている状況(ex.残業が続く、授業と部活の両立が難しい)や、いくつかのストレスが重なった状況になると37℃台の微熱程度の高体温が続きます。

頭痛、倦怠感などの身体症状を伴います。

またストレスの原因が解決した後もしばらく続いたりします。

《熱ストレスには解熱剤が効かない》

ウイルス性の風邪の場合、体温を上げてウイルスをやっつけようとします。

精神的なストレス状況でも、ストレスに対処するために体温を上げます。

体温が上がるという点では同じですがストレス性の場合、炎症反応が無いためかぜ薬や解熱薬など炎症を抑える薬を飲んでも、熱は下がりません。

その点で、ウイルス性なのかストレス性なのか見分けることができます。

《病院では異常なしと言われることが多い》

高熱の場合、様々な疾患などがあってはいけないので検査をしますがストレス性だと異常がないと言われます。

異常がないと言われたらどうしたら治せることができるのか不安ですよね。

ですが、異常がない高熱の場合お医者さんが何かストレスになるようなことはありませんか?と聞いてくれますので一度病院へ行きましょう。

まず、体にストレスを溜めないためにも適度に好きなことをしてストレスを発散しましょう。

また、何かあればすぐに相談できる友達や家族に話せればスッキリしますね。

現代はストレス社会と言われるほど自分がストレスと思っていなくても、体はストレスを感じているかもしれません。

無理をせずに、お仕事や学校頑張りましょうね!

—-

AXISでは、トレーニングの種類をご紹介するだけではなく、体に関する知識についても細かくアドバイスしています!

気になる方は是非一度体験へいらっしゃってくださいね!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。