BLOG

スタッフブログ

2019/08/24 Sat,

✳︎ポキポキ、ゴリゴリの音の正体について


こんにちは、AXISの藤井です。

今回は「ポキポキ、ゴリゴリの音の正体」についてお話しします。

—-

皆さんは、肩を回したり股関節を回したりした時に”ポキポキ”という音がしたり、”ゴリゴリ”というような音がしたことはありませんか?

このような音がすることはいいことなのでしょうか??

《ポキポキの音》

関節が原因である場合、ポキポキという音がします。

また、動きがスムーズになるように関節液という滑りやすい液があります。

よく関節を動かしていると、この関節液が蒸発して圧迫されると弾けます。

ポキポキというのは、その弾けた音が元になっています。

ポキポキという分には、問題はありませんがよく使われている場所ということになります。

積み重ねていくうちに、悪化して痛くなったりと症状がでることもありますので気をつけましょう。

また、自分から指などの関節を鳴らす人がいますがそれはやめましょう。

《ゴリゴリの音》

筋肉が原因である場合に、ゴリゴリという音がします。

これは、硬くなった筋肉が擦れた時に出る音です。

普段あまり肩を動かさない人であれば運動不足、動かしている人であれば動かしすぎによる一時的な筋肉の張れなどが原因だといわれます。

特に肩であるとそのままにしておくと肩凝りのみならず、四十肩などの炎症が起きる場合もあるので気をつけましょう。

四十肩は突然痛みが起こったりしますので、しっかりとストレッチなどでケアが必要になります。

《解消するためには?》

しっかりと固まった部分をほぐすことが大切です。

ほぐす=マッサージ、ではなくてストレッチをしましょう。

また、トレーニングを行うことで不安定な関節を安定させることができるので筋肉をつけることも大切です。

いかがでしょうか??

音がする分には何も問題はないですが、違和感が出る前からしっかりストレッチなどを行なって予防をしていきましょう!

—-

AXISでは、様々なトレーニングだけでなく体の知識についてもご紹介しています!

気になる方は是非一度体験へお越しください♬

ご予約はこちらから!

お問い合わせフォーム

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

平和スタジオ:愛知県一宮市平和1丁目132丸石ビル3

TEL:0120-181-255

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19 ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。