BLOG

スタッフブログ

2019/08/28 Wed,

夏風邪について


こんばんは。AXISの宮城です。

今回は、「夏風邪」についてお話しします。

夏風邪は治りづらく冬に引く風邪と違った特徴をもっています。

その中でも頭痛、腹痛、発熱、下痢、喉の痛みといった症状が多く、冬の風邪とは症状が異なるため、風邪に気づかない方も多いでしょう。

ウイルスの多くは寒くて乾燥した空気を好みますが、夏のジメジメした高温多湿の環境を好むウイルスも存在します。

夏風邪の原因となるウイルスは、冬の風邪と違い夏場の環境で活性化し、ヒトに感染します。

夏風邪の代表的なウイルスは、アデノウイルスとエンテロウイルスがあります。

アデノウイルス(プール熱)

屋外プールなどで広く感染するケースが多いことから俗にプール熱(咽頭結膜熱)と呼ばれる症状を引き起こす原因のウィルスです。主な症状としては発熱や喉の痛み、頭痛や食欲不振などがみられます。

子どもが発症しやすいイメージですが大人が夏風邪をひくケースでは一番の原因であると言われています。

咳などが出なくても鼻づまりや発熱の症状がみられる場合はアデノウイルスでの夏風邪を疑っても良いでしょう。

エンテロウイルス

夏風邪はお腹にくるといわれているのは、このエンテロウイルスが腸で急速に増加するためです。

下痢を引き起こすと脱水症状にもなりやすいため、汗をかきやすい夏場は特に水分補給をこまめに行いましょう。エンテロウイルスが原因でヘルパンギーナを引き起こす可能性があります。

ヘルパンギーナは、手足口病の原因となるウイルスで発熱、口内炎、水泡、食欲不振など身体全体に症状を伴うのが特徴です。

夏風邪は症状が比較的穏やかです。そのため、油断しやすく、症状が長引くことが多いです。

これらのウイルスは抵抗力の弱い人がかかりやすく、毎年のようにかかるケースも決して珍しくありません。

放っておくと感染症や重大な病を引き起こすリスクもあるため、注意を怠らないようにしましょう。

夏バテなどで食欲不振になり、免疫力が落ちることで夏風邪にかかりやすくなります。

免疫力をアップさせるためにも、日々の食事のバランスや運動を心がけていきましょう!

AXISでは、様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!

お問い合わせフォーム

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

平和スタジオ:愛知県一宮市平和1丁目132丸石ビル3

TEL:0120-181-255

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19 ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。