BLOG

スタッフブログ

2018/11/08 Thu,

トレーニングの頻度


こんばんは。AXISの遠藤です。

今回はトレーニングの頻度についてお話しします。

トレーニングの頻度とは1週間のうちに何回のトレーニングを行うかのことです。

同じ筋群のトレーニングは1週間のうちに少なくとも1日は必ず空ける必要があります。その理由は、トレーニングをすると身体に負担がかかりコンディションが下がりますが恒常性のおかげでもとのコンディションに戻りますが、その時に身体は次に同じような負担がかかっても耐えられるようにするので元の状態よりも向上します。そして向上した後元の状態に戻ります。この期間を超回復と言います。なのでトレーニングをした後には体を休める必要があります。なので筋トレ初心者の方には週2〜3回のトレーニングがオススメです。

中上級者の方にはスプリットルーティンというトレーニングする部位を分け足を鍛える日や胸を鍛える日など分けて2.3日で全身を鍛える方法がありこの方法を使って中級者の方は週3〜4、上級者の方は週4回以上がオススメです。

今回は二の腕のトレーニングを紹介します。

AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!
ぜひ一度、AXISへお越し下さい!
ご予約はこちらまで!↓
AXIS TRANING SUTDIO
新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360
神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102
大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1階
AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。