BLOG

スタッフブログ

2018/12/08 Sat,

伸張反射


こんばんは、AXISの洞垣です。

みなさん伸張反射とはなにかご存知でしょうか。この伸張反射は腰痛や怪我などの原因の一つともなります。今回はその伸張反射のメカニズムについてお話しします。

伸張反射とは、急激に筋肉が伸ばされた時に、筋肉が一気に縮まり伸ばされることによる筋肉の損傷を守ってくれる防衛反応のことです。例えば脚を思い切り振り上げた時に太ももの裏がよく伸びると思います。その後脚を下ろして行くときに太ももの裏では伸ばされすぎた筋を戻そうとして伸張反射が起こっています。無意識の間に伸張反射を起こしてしまっている人は、だんだんその筋肉が固まって行き、コリや腰痛、その他の怪我に繋がってしまいます。

もちろん意識的に伸張反射を利用して行うストレッチや運動ではあまり怪我などは起こりませんが、運動後にするのはあまり望ましくありません。運動後のストレッチでは伸張反射の起こらないような、ゆっくりじわじわ伸ばしてあげるようなものがいいと思います。

伸張反射のメカニズムについて少しでも知っていただけたら幸いです。

今回はお尻のトレーニングをご紹介します。

AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!
ぜひ一度、AXISへお越し下さい!
ご予約はこちらまで!↓
AXIS TRANING SUTDIO
新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360
神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102
大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19ST PLAZA OZONE1階
AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。