BLOG

スタッフブログ

2018/12/19 Wed,

コーディネーショントレーニングとは


こんばんは、AXISの藤井です。

今回は「コーディネーショントレーニング」についてお話しします。

コーディネーショントレーニングとは、運動神経が良くなるトレーニングです。

7つの能力があり、それは運動神経の構成要素と考えられていて、これらの能力を高めることで運動神経が良くなると言われています。

まず7つの能力についてご紹介します。

①定位

(例)ボールなどの落下地点に正確に入ることができる能力。

②識別

(例)ボールを正確に蹴ることができる能力。

③反応

(例)笛が鳴ってすぐに走れる能力。

④変換

(例)ディフェンスなどで相手の動きに合わせて適切に対応できる能力。

⑤連結

(例)受け身を上手くとれる能力。

⑥リズム

(例)音や合図に合わせて指定の動作ができる能力。

⑦バランス

(例)転びそうになっても持ち直せる能力。

以上の7つです。

コーディネーション能力のもととなる神経回路を発達させるためには、年中~12歳頃までに行なっておくと良いです。

そして、トレーニングをするときは個人に合わせたメニューでいきなり難しい種目を行うのはやめましょう。

また、動きのレベルに合わせたものからレベルアップしていくのが望ましく、同じ種目を長く続けるのではなく、1分程度で次へ次へとたくさんの種目を行うことがより良いです。

ですが、短時間でたくさんのトレーニングをするとなると種目を考えなきゃ…となりますよね。

そこでひと工夫を加えるだけで、たくさんの種目ができる5つのポイントをご紹介します。

①両側性

前後左右上下で、前進んだら後ろ、右に行ったら左というように行う。

②複合性

運動の組み合わせで、足の運動に手の運動を加える。

③対応性

条件を変化させる。

(例)テニスボールを使った運動をバレーボールで行う。

④不規則

合図を変えたり、フェイントしたり、意外性のある動きを意識して取り入れる。

⑤変化度

ひとつの運動ができたら少しずつ難易度を上げて次に挑戦する。

以上の5つです。

この他にも7つの能力をいくつも組み合わせたりなどして、レベルを上げていくことも良いことです。

また、子供だけでなく高齢者までたくさんの方を対象にして行うことができるトレーニングですので是非気になった方はやってみてください!

AXISでは、様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!↓

カウンセリング&体験お申込み

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL:0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目9番15号兼松ビル2階

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1階

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19 ST PLAZA OZONE1階

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。