BLOG

スタッフブログ

2019/01/07 Mon,

お餅について


こんばんは、AXISの藤井です。

今回は「お餅」についてお話しします。

みなさん、お正月にお餅は召し上がられましたか?

美味しく食べられるだけでなく、お餅はアスリートにおススメと言われているのでどんな栄養や効能があるのか3つに分けてご紹介します!

①まずエネルギーの量です。

運動中、主なエネルギー源となるのは糖質ですよね。

その糖質が100グラムのご飯《約37.1g》と比べると、お餅は《約50.3g》とご飯の約35%増しなのです。

特にマラソンやトライアスロンなどの持久力を要する競技の選手は上手にお餅を摂取すると良いですね。

また、短距離走や幅跳びなどの瞬発力や筋力が必要となる競技の選手でも適度な糖質摂取は欠かせませんので少量でもお餅を食べられれば沢山のエネルギーを補給できますね。

②次に、緊張で食が進まない時に食べやすいことです。

大切な試合前は、競技レベルや年齢に関係なく誰もが緊張すると思います。

中には緊張感から箸が進まず、茶碗やどんぶりに盛られたご飯を食べられない選手もみかけられます。

そんなときにおススメなのが「お餅」です!

お餅なら食べられる!という選手が多く、緊張で唾液の分泌が減少しているときでも食べやすい《餅入り味噌汁》や、糖質をエネルギーに変換する際に欠かせないビタミンB1が豊富な挽割り納豆を使った《納豆餅》などを取り入れてみるのも良いですね!

③最後は腹持ちがいいけど、早くエネルギーに変える方法があることです。

お餅は腹もちが良いといわれ多くの方から人気がありますが、お餅からとったエネルギーを早く活用したいという場合もありますよね。

そんなときにおススメなのが、大根おろしにお餅をからませた《からみ餅》です。

大根には、デンプンを分解する「アミラーゼ」という消化酵素が含まれているため、お餅の消化を助けてくれます。

よって、運動中の主なエネルギー源・脳の唯一のエネルギー源である糖質をたっぷりと確保したいものの、いつものように試合3時間前に食事ができない、時間がないときなどにも適した食べ方と言えます。

どうでしょうか?

スポーツシーンにもいいですが、もちろん普段から取り入れることも良いことなので是非試してみてください!

最後に今回はチューブを使ったお尻のトレーニングをご紹介します。

AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!↓

カウンセリング&体験お申込み

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL:0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目9番15号兼松ビル2階

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1階

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19 ST PLAZA OZONE1階

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。