BLOG

スタッフブログ

2019/02/02 Sat,

サイドランジについて


こんばんは、AXISの藤井です。

今回は「サイドランジ」についてお話しします。

《サイドランジとは?》

普通のランジは足を前後に開きますが、サイドランジは左右に片方だけ足を開きます。

ランジではお尻を効果的に鍛えられますが、サイドランジでは、ランジの進化型でハムストリングと大臀筋、そして大腿四頭筋に加えてその2つの筋肉が弱まってる人に共通している緩んだ内転筋(内ももの筋肉)も同時に鍛えてくれます。

《サイドランジの効果》

サイドランジで主に刺激が入るハムストリング・大臀筋・内転筋群は、下半身の主な筋肉であり、そこに太もも前面の大腿四頭筋までもが加わるため、サイドランジは下半身全体を集中して鍛える効果があります。

特に片足を横に踏み出してもう片方の足に重心をかけるというやり方で、スクワットなどよりも深くしゃがみ込むことができるので、ハムストリング・大臀筋・内転筋をしっかりとストレッチさせる効果に優れています。

そのため、他の下半身筋トレに加えてこのサイドランジに取り組むことで、筋肉へさらに刺激を加えていき、筋肉の成長を促すのに効果的です。

筋肉量が多い下半身を鍛えて、基礎代謝を高めていく効果に繋がります。

また、お尻の筋肉の強化によるヒップアップ効果、内転筋群への刺激が強まることで、内もものシェイプにも高い効果を期待出来ます。

《サイドランジを行う時の注意点》

サイドランジを行う時に背中が丸まった状態になると、腰への不要なストレスがかかり、腰痛を引き起こしてしまうことにもなりかねません。

動作中はしっかりと背筋を伸ばしておくようにすることが大切です。

《サイドランジのアレンジトレーニング》

そこで今回はスライドボードの上でサイドランジをするトレーニングをご紹介します。

普通の床でサイドランジを行うよりも、とても負荷がかかるのでぜひ試してみてください!

AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!↓

カウンセリング&体験お申込み

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL:0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目9番15号兼松ビル2階

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1階

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19 ST PLAZA OZONE1階

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。