BLOG

スタッフブログ

2019/04/11 Thu,

鉄欠乏性貧血について


こんばんは。AXISの宮城です。

今回は、「鉄欠乏性貧血」についてお話しします。

この貧血は貧血の中で最も多く起こる貧血のひとつで、血液をつくる栄養素の不足によって起こる病気の一つです。血液の中の赤血球の大きさが基準より小さい場合の貧血を鉄欠乏性貧血(小球性貧血)といいます。

鉄が欠乏する原因は大きく4つあげられます。

①鉄分の摂取量が不足しているとき(偏食、朝食ぬき、極端な節食が続いているなど)

②鉄分の必要量が増加しているとき(成長が著しい思春期、妊娠、出産、授乳期など)

③栄養のバランスが悪いとき(造血に必要な栄養素(たんぱく質、鉄、造血ビタミンのB6、B12、葉酸)が不足していたり、鉄の吸収をよくするビタミンCなどの不足)

④大出血や慢性出血により鉄分の喪失が著しいとき(胃潰瘍や十二指腸潰瘍、痔などの出血、月経過多など)

症状として、頭痛やめまい、疲れやすいなどの自覚症状が現れてきます。

自覚症状がある方は、自分の生活を見直し、その原因を改善できるようにしっかりとバランス良い食事をしていきましょう。

今日は、バランスボールを使ったトレーニングを紹介します。

AXISでは、この他にも様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!↓

カウンセリング&体験お申込み

AXIS TRANING SUTDIO

一宮スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL:0120-946-360

一宮サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL:0120-946-360

松原スタジオ:名古屋市中区松原1-1-10

TEL:0120-017-806

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。