BLOG

スタッフブログ

2019/04/13 Sat,

アキレス腱炎について


こんばんは。AXISの宮城です。

今回は、「アキレス腱炎」についてお話しします。

はじめに、アキレス腱について説明します。アキレス腱はふくらはぎの腓腹筋とヒラメ筋から踵の骨につながっている腱のことを指します。踵に付いていることから踵骨腱とも言われます。さらに、人体の中で最も強く最大の腱です。

その腱は、歩行時やジャンプ、ストップ動作などに必要なものです。

アキレス腱炎は、スポーツ選手に起こる使いすぎによって繰り返し負荷がかかると腱が微細損傷を起こし、痛みなどの症状が出ます。

その予防にはウォーミングアップをしっかりする事が大切です。特にふくらはぎを伸ばすストレッチは重要です。

痛みが出てる場合は、痛みがある時には無理には伸ばさず、安静が1番です。

また、痛みがなくなって徐々に運動を開始していっても、一定の期間は負荷をかけないようなトレーニングを心がけます。(※特にジャンプは注意)

さらに、運動後にアイシングを行うと再発のリスクを下げる事が出来ます。

使いすぎによる炎症が起こり、痛みなどが出てくるだけではありません。

それだけではなく、走るフォーム、ジャンプする時と着地する時の姿勢が悪い。用具による問題など。

AXISでは、体を機能的に使えるようなトレーニングを主に行っております。競技の動作ではなく、基本的動作を養うトレーニングをすることによって、スポーツ外傷のリスクを下げることにもつながります。

興味のある方はぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING SUTDIO

一宮スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

一宮サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

松原スタジオ:名古屋市中区松原1-1-10

TEL0120-017-806

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。