BLOG

スタッフブログ

2019/04/19 Fri,

成長ホルモンを分泌するには?について


こんばんは、AXISの藤井です。

今回は「成長ホルモンを分泌するには?」についてお話しします。

前回では、成長ホルモンがどういうものか、どんな体に良い影響をもたらしてくれるのかについてお話ししました。

ではその成長ホルモンを分泌するにはどうしたらいいのでしょうか?

《分泌されるタイミング》

〜睡眠中〜

睡眠中は、成長ホルモンが最も多く分泌されるタイミングです。

特に、寝入ってから約3060分後がベストです!

その中でも気をつけた方がいいことをいくつか紹介します。

⑴深く眠れるように心がける

就寝12時間前に入浴し、身体を温めるといいです。

温まった深部体温が就寝時に下がってくることで、スムーズに眠りにつくことができ、深い眠りにつながりやすくなります!

⑵就寝前はスマホやパソコンの使用を控える

就寝前にスマホやパソコンの画面を見ていると、寝つきが悪くなり睡眠の質も低下してしまうので、成長ホルモンの分泌を妨げてしまいます。

⑶環境音でリラックスする

せせらぎの音や木々が揺れる音など、自然の中にある音が聞こえてくる方が、リラックスして、深く眠れるようになります。

〜運動中〜

運動によって蓄積される筋肉の疲労を軽減させるために、乳酸が生成されます。

この乳酸が脳下垂体を刺激し、成長ホルモンの分泌を促します。

そのため、乳酸を発生させやすい「スロートレーニング」が、成長ホルモンの分泌には効果的です。

〜空腹時〜

空腹を感じると、食欲を増進させる「グレリン」というホルモンが分泌されます。グレリンは成長ホルモンの分泌を促す作用もあるため、空腹を感じる前に間食をすると、グレリンの分泌が妨げられて、成長ホルモンの分泌も低下するので気をつけましょう!

タイミングとともに成長ホルモンの材料となる、栄養素を意識することで分泌促進につながりやすくなります。

材料となる栄養素

成長ホルモンはタンパク質で構成されているため、食事でタンパク質を摂取することが重要になります!

例)お肉、お魚などの動物性タンパク質

大人もまだまだ成長ホルモンは出ます。

分泌されるタイミングを狙うことは、ちゃんとした生活習慣を送るということでもあります。

しっかり生活習慣を整えて、摂取する栄養素も気にかけながら成長ホルモンを分泌して健康な体にしていきましょう!

AXISでは、様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING STUDIO

新生スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

神山サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

本町スタジオ:愛知県一宮市本町3丁目915号兼松ビル2

TEL:0120-947-251

松原スタジオ:愛知県名古屋市中区松原1丁目1-10

TEL:0120-017-806

原スタジオ:愛知県名古屋市天白区原1-210 原コーネルビル1

TEL:0120-462-511

大曽根スタジオ:愛知県名古屋市北区大曽根3-8-19 ST PLAZA OZONE1

TEL:0120-462-512

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。