BLOG

スタッフブログ

2019/04/25 Thu,

上腕三頭筋について


こんばんは。AXISの宮城です。

今回は、「上腕三頭筋」についてお話しします。

三頭の名の通り起始部が長頭と内側頭、外側頭に別れています。

・長頭は肩甲骨関節下結節から起こり、大円筋と小円筋の間を下行します。

・内側頭は上腕骨の橈骨神経溝の下外側方から起こります。

・外側頭は上腕骨の橈骨神経溝の上外側方に接して線状に起こります。

この3頭が合して、尺骨肘頭に停止します。

作用としては肘の伸展を行います。長頭は肩関節の伸展および内転します。

ボディビルなどで、上腕部のトレーニングを行う際には、つい上腕二頭筋ばかりに集中しやすいが、筋肉全体の太さだけで言えば上腕三頭筋の方が太いため、こちらを鍛える方が、より太い腕にする近道であるといえます。

また、上腕三頭筋は上腕二頭筋に比べれば、普段あまり使われていない筋肉なのでトレーニングすると劇的に効果を実感できます。

トレーニングの代表的なものは、プッシュアップ(腕立て伏せ)やナロープッシュアップなど簡単に自重で行うことができます。

二の腕がぷよぷよで悩んでいる人は鍛えることで引き締め効果が期待できます。腕をもっと太くしたい方や二の腕痩せをしたい方はぜひ行なってみてください!

AXISでは、様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING SUTDIO

一宮スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

一宮サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

松原スタジオ:名古屋市中区松原1-1-10

TEL0120-017-806

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。