BLOG

スタッフブログ

2019/04/27 Sat,

肩こりについて


こんばんは。AXISの宮城です。

今回は、「肩こり」についてお話しします。

首すじ、首のつけ根から、肩または背中にかけて張った、凝った、痛いなどの感じがします。

肩こりに関係する筋肉はいろいろありますが、首の後ろから肩、背中にかけて張っている僧帽筋という幅広い筋肉がその中心になります。

姿勢の良くない人(猫背・前かがみ)、運動不足、精神的なストレス、なで肩、連続して長時間同じ姿勢をとることなどが原因でこりが起こります。

仕事など長時間のデスクワークは避けることができない人もいるかと思います。一体、どうやって改善するのか?

・肩の力を抜き、リラックス状態を作る

・肩を温める(ストレッチやマッサージなど)

他にも色々な方法がありますが、誰にでも共通していると思うのが、姿勢の部分です。

肩を形成しているのは上腕骨と鎖骨と肩甲骨からなっています。肩コリというのは骨や関節が凝るのではなくそこについている筋肉が凝ってしまうのです。

そこで、肩こり改善をするのにはその骨についているそれぞれ筋肉に影響されます。

例えば、マッサージでもストレッチでも肩を揉む事など肩にアプローチも大切ですが、それに加えて肩甲骨をほぐす事で和らいだりします。

ストレッチするにも肩甲骨や肩のストレッチなんて分からない人も多いかと思います。そこでアキシャスでは肩こり改善などを目的としたストレッチやトレーニングをお教えします。

AXISでは、様々なストレッチやトレーニングがございます!

ぜひ一度、AXISへお越し下さい!

ご予約はこちらまで!

http://www.axis-ts.com/contact/

AXIS TRANING SUTDIO

一宮スタジオ:愛知県一宮市新生1-7-21
TEL
0120-946-360

一宮サテライトスタジオ:愛知県一宮市神山1-10-1 神山ビル102

TEL0120-946-360

松原スタジオ:名古屋市中区松原1-1-10

TEL0120-017-806

AXIS一宮店

この記事を書いた人

 AXIS一宮店 トレーナースタッフ

愛知県一宮市のパーソナルトレーニングジム、アキシャストレーニングスタジオのトレーナースタッフ。